ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

旅行・地域

2017年8月19日 (土)

お盆

お盆少しずらして鳥取に旅行に行ってきましたscissors

妊娠してからいけなかったキャンプに
三女の夜泣きがなくなったので久しぶりに行くことにriceball

鳥取砂丘にほど近い場所でテント。
その同じ運営会社の遊び場で
長女と次女には少し幼稚ですが三女目線でアクティビティ。

部屋遊び&無料プール。
すっごい浅いプールなんだけど
広い低い滑り台があって
小学生以上なんだけどスライダーもあって
なかなか良かったup

終了時間ぎりぎりまで遊んだけど
三女がまだ遊ぶと聞かなくて泣き叫んで大変でしたsweat01

たぶん、車の疲れと遊び疲れと
楽しすぎてテンションがおかしくなってたのでしょうsweat02

テントサイトに戻り、BBQrestaurant

炭火焼さいこー!!

キャンプの日は次の日の朝に温泉に行ったりするんだけど
今回は翌日の朝イチに予定があったので
夕食後温泉へ。

日本海が見える贅沢温泉~spa

サイコーでしたheart04

ここでも三女、「お風呂入らない~~~」と大暴れ。
しかし一旦はいると出たら「お風呂入る~~~~」と・・・shock

そしていざ就寝、とテントに入るとテントが気に入らなかったのか
ずっと泣き・・・・

まだ早い時間だったからよかったけど
それでもかなり迷惑impact

もう、今回の旅行は三女に振り回されっぱなしです★

なんとか眠気が勝って寝入りましたsleepy

朝起きて朝ごはんの用意をしようとしたらスコールrain

マジカーーーーbearing

でも、短時間だけで片付けるときは上がったので助かったdash

そして今回の旅行の目玉、パラグライダーーsun

三女がいるため私と主人は子供たちのサポートに回り
今回は不参加。

案の定、スタートから10キロのパラグライダーを
子供たちに変わって背負って砂丘を歩く・・・
死にそう・・
明日腕上がるかしら・・
昨日の温泉とプラマイゼロだ。。。

主人はさらに三女を肩車。
スタッフの人が気を遣って手伝ってくれるが
もちろん、主人側に声をかける・・・

しんどくて死にそうだが絶景に感動してシャッターを押す
(砂で動かなくなる可能性があるので今回はコンパクトカメラにしました)

長女の運動神経を気にしてたけど
最初のフライングで見事に序の口でバッサ倒れて。

倒れっぷりに思わず爆笑するほど(笑)
倒れたときに顔や首やらに砂がついて
汗をかくもんやから全然とれへんし
そのまま車に乗るってなってそこは全然笑えないgawk

心折れてやめるっていうかって主人と心配してたけど
それはなく最後までやる気は続き
無事ちゃんと飛べるようになり
なおかつとても楽しかったと喜んでたnotes

三女はパラソルの下で暑さもなんのその
愛想を振りまいてアイドルに(笑)

最後は寝てしまい、
またそれを主人が運ぶというcoldsweats01

帰りは次の人が使うからって背負って帰らなくてよかったので楽だったup

そのあとランチして砂の美術館へ。
すごかった!
あれはイイ!

今回はとにかく長女次女がパラグライダーをすごく楽しんでしてたので
それが良かった。
やっぱり子供が喜んでるのが一番。

私、ちゃんと母親やれてんのかなぁって思ってたけど
子供が喜ぶ顔を見れて満足する自分にほっとした(笑)

2017年1月31日 (火)

アイススケート

日曜日にアイススケートに行ってきましたsnow

1485732040766

尼崎スポーツの森というところで
二階の観覧席は入場無料という、
我が家のような小さい子がいて一人
つきっきりにならないといけないような家庭にはありがたい制度です。

何が悲しいって
滑りもせんのにガッツリ入場料取られることですよね。

こちらは見れるし
階段が多くて三女はずっと上ったり下りたりを繰り返し
彼女なりに一日を楽しんでいましたcoldsweats01

4時間ほど滞在して帰ってきましたが
長女次女ともだいぶん上達して
楽しんでいたようです。

長女はずっとこちらが手を振るのにも応じず、
顔もしかめっ面、
楽しくないんかなぁと心配していましたが
あとで主人に聞くと

氷の反射でまぶしくてずっとしかめっ面だったそうで
手を振るのに応じなかったのは
ただの思春期だからみたいです(笑)

帰りたがらなかったので
長女なりに楽しんだ様子happy02

10月からオープンしているこのスケート
春先までやっているってすごいね!

アクセスもいいし
また来年もこようnotes

2017年1月 7日 (土)

北海道

昨日一昨日と北海道旅行に行ってきましたhappy01

次女三女ともに飛行機は初airplane

長女も1歳の時以来なので記憶にありません。
私もそれぶりなので
10年ぶりかぁ~
北海道も富良野が好きで毎年行ってたんだけど
結婚してからはいけなくなって
新婚旅行で行ったのが最後だった北海道snow
12年ぶりcoldsweats01

長距離移動は無理なので
新千歳付近の子供たちのリクエスト
雪遊びができる場所を探しましたsnow

ノーススノーランドに決定note

ここはゴルフ場なんだけど冬の間だけこういう施設になります。

チューブすべりや乗馬、
次女はスノーラフィティングがかなりスリルがあって面白かったようです。
長女は上手にスノーモービルを乗りこなしていましたscissors

最初は笑顔だった三女でしたが
あまりの寒さに(彼女だけただ立ってるだけなので)
眠気が相まって後半はぐずぐずでしたimpact
主人とずっとハウスにいたのですが
それでもぐずぐずしてたようですsweat02

夕食は歩いて10分のところへ行ったのですが
まあ、なんせなれない雪道、
三女は歩かないから抱っこ(足元がちっとも見えない)
雪用の靴なんて常備してないから普通のだし
すんげー時間かかりました★

そして寒いっ!!

信号待ちするとマジで止まってられないくらい寒いのっ

次の日は千歳水族館

ほんまの川を見れたりと結構面白かった。
体験ゾーンも多くて子供たちも楽しかったよう。
特に三女はきれいに磨かれた水槽があって
魚さんが目の前を泳いでいるのに興味津々eye

そのあとは空港でランチをし、お土産を買い、
少し遊んで帰ってきましたhouse

次女は飛行機で耳がかなり痛かったらしく
もう飛行機には一生のらないって言ってました(笑)

三女も離陸の際は

「こわい~」とビビってた。
意外と乗り物に弱いかもcatface

例年の旅行よりも予算がかなりかかったけど
三女が生まれてから
日帰りとか近場とかが続いていたので
プラマイゼロかな。
楽しかったようでよかった。

でもまぁ。。。

しばらくは

節約生活だな(笑)

2016年5月10日 (火)

GW最終日

母の日に子供たちがずっと行きたがっていた太陽公園に行ってきました!

ここは大人一人では絶対いけないなと思っていたので
主人の休みを狙って家族で。
一応、石のものがたくさんあるってことで数年前からチェックはしていました。
ここ最近、城が建って目立つし、
トリックアートも話題になっていて
結構メジャーになった印象。

まず最初に城に行ってトリックアートを体験。

Taiyoukoue



これは面白かったsign01

人が少なかったからよかったけど
多かったら。。。
ちょっとけんかになるんじゃないかと思う感じはするけど★

城のエリアでは飲食できないので
石の広場に行ってお弁当。

こちらは山!って感じで自然を満喫できる場所でした。
結構お高いと思ったけど
石の広場の完成度が高かったので大満足です。

ただ、ほんと山でただの登山sweat02

万里の長城を模している石畳でベビーカーはかなり苦戦を強いられるので
主人と三女はふもとにて昼寝タイムsleepy

展望台は全然開けていませんでしたが(笑)
建造物が角度によっていろいろな表情を見せてくれて
本当に日本?
と思うような気分に。
兵馬俑は圧巻!
ああ~本物が見たくなりました!

Taiyoukouen


子供たちは少々ばて気味でした。
長女はトリックアートだけだと思っていたし
次女は公園っていうから遊具があるのかと思ってたらしくsweat02

遊具は一切ありませんhappy01

ただ、残念なことにおむつ替えできるところもありませんimpact
石の広場は昔のものだし仕方ないにしても
最近できた城のエリアでないのはどうしたものか。
福祉に力を入れているらしく、障害者用のトイレは完備しているのに
乳幼児にも力を入れてほしいと思いました。

2016年1月 8日 (金)

旅行

お正月に旅行に行ってきましたscissors

次女のリクエスト、カニと雪を見に。
まあ、暖冬なので雪は少しも見れませんでしたがcoldsweats01
でも結果オーライです、
結構な山道だったのでチェーンをはいててもなれない運転は怖かったかも。
凍結もないくらい暖かかったのでよかったですsun

天橋立に行き
Hasidate

Kasabou

天橋立は恋愛にターゲットを絞りがち。
でも実際は高齢者と家族連れが多かったhappy01

琴引浜まで行き、ジオパークとやらを見学。
荒れ狂う日本海wave
ちらほら観光客もいるからびっくり。
鳴き浜は乾燥している砂浜で鳴くらしく
子供たち必死で足で掘っていました★
1日目は小雨だったので砂浜がぬれていたのよsweat02

1日目と2日目で古墳も見学できてrock
1日目の前方後円墳、ただの登山だったから
2日目、一人だけ筋肉痛に苦しみましたsign04
(私が見学中、ほかの家族は車中でアイスを食べていた)

念願のかにもおいしくってcancer
Kani


温泉もさいこーspa

2日目は子供たち念願のアイススケートsnow

Suket


運動神経がいまいちな長女、出だしからもう全然だめで
今日は一日手すり掃除で終わるのかなぁ。。。と
思っていたら意外や意外!
1時間ほどで手を放して滑れるようになっていましたnotes
次女に関してはすーいすい。
予定を大幅に延長してスケートを楽しみました。
私は三女と見学だったので主人に長女と次女をみてもらうため
スケートを一緒にしたのですが
主人もなかなか楽しかった様子catface

三女がまだ小さいため、あまり予定を詰め込まない旅行でしたが
楽しめてよかったですnote


2015年8月19日 (水)

旅行

日曜月曜日と旅行に行ってきましたscissors

目的地は鈴鹿サーキット。
でも割引券の加減から
初日でなく、一泊した次の日に行くことに。

宿を三重県で探して
行く日は半日遊べるところを探すんだけど
なかなか難しかった~

伊勢には行ったし
半日でしかも夏歩き回るのは赤ちゃん連れでは大変かな、と。
水族館もわざわざそこだけ行くのもなぁと。

滋賀のほうも彦根はいったし
唯一行きたいと思っていた信長の館は
それだけではちょっと。。
しかも少し方向から外れるし。。

できれば家から鈴鹿までの道のりのあいだにあるところで
遊んで行きたかった。

そして白羽の矢が立ったのは宇治!

平等院鳳凰堂ね(笑)
完全なる私の趣味note

しかも、古墳ボケしてて
早く出すぎてどこもまだ空いてない時間につくという。
古墳って早ければ早いほどいい。
開店時間もないし
暗くなるともう見学できないのでね。
その癖でついつい早く出てしまい、
結果、古墳を2つ見学できたshine

早めのランチをして
平等院鳳凰堂!

Byoudouinn01


ここのミュージアムかなり萌えたup
Byoudouinn


そのあと、参道にたくさん出てるお店で
宇治と言えば抹茶のお土産を買い、
抹茶と宇治茶のソフト~
小豆&白玉入りheart04
Uzi


こどもらは
「お茶のんばっかり~」とぶつくさ。
結局バニラcoldsweats01

そのあと宿へ向かい
まさかの夜中からの雨。
いや、予想はついてたんだけどね。
結局朝も雨が降ってて
鈴鹿サーキット終わった・・

と思って遅めに出てついたら
晴とはいかないけど雨やんでたrock

曇りで天気もいまいちだし
多分、昨日はすごい人やったやろうけど
その日は少なめで
乗り物もスムーズに乗れてラッキーscissors

鈴鹿サーキットの遊園地とだけあって
乗り物も運転する物やカートが主流で
他の遊園地より高度で面白かったみたいですfuji

三女も機嫌よく過ごしてくれてよかった。

全部乗れるもののって
もう一回好きなの、乗る?
ってところで雨が降ってきて
でも屋根つきの乗り物にはまった二人には
関係なく遊べて
入り口から離れた駐車場に帰るときは雨が止んで
ほんまに天候に恵まれてよかったですcloud

帰りはきっちり2時間かかったけど
大きな渋滞もなくほっとしましたdash

来年は三女も大きくなって
キャンプに戻るかなsun

2014年10月11日 (土)

お祭り

ママ友からお祝いをいただきましたsun


スタイとレッグウォーマー。
かわいいshine

今日は地域のお祭り。
2年までは保護者付き添いがいるので次女は
本日は自宅待機。
長女は今年、小さい方のお神輿で太鼓を叩きますhappy01

今日は地区内を周り、明日宮入りします。
小さい地区なので午前中で今日は終わり。

でも次女は行きたいとかなりごねて大変でしたshock

練り歩きのあとに出店があるので
それだけ参加させましたconfident

全部100円で1枚券付きcatface
子どもらのお昼も兼ねましたscissors
いやぁ。地区のって安いmoneybag
でも明日はお宮さんでテキ屋なので
めっちゃ高いんですdown
自粛かなsweat02

他の地区はまだお神輿の音がします。
大きい地区は大変だぁ。
お疲れさまです。

2014年8月18日 (月)

奈良



昨日おとついと一泊で奈良に家族旅行に行ってきましたshine

当初は出雲に行く予定だったのですが
9か月でちょっと遠すぎるとということで
近くの奈良に変更~

小雨がぱらついていましたが
最初の日は商店街内を歩くことが多かったので
問題なく行程をこなしていきましたscissors

しっかし暑かった~~

残念なことに燈花会は前日に終わってたんだけど
日中汗だくで
御飯、お風呂のあとにまた
夕方出ていくのはちょっとしんどいなぁって感じやったので
結果オーライやったかも。

一日目は私が行きたかったお店へ。
Candle

それから長女と次女の夏休みの工作もかねて
食品サンプルを作りに行きましたhappy01


なかなか上手にできたよnote

庚申堂で身代り猿も購入、
安産祈願もしてきましたsun
何気に私、後厄なので・・
出産で厄落としはできるって聞いたんだけど
なんとなく厄年っぽい事例が起きているような気がしてね・・bearing

2日目は若草山を登り奈良市内を一望。
そのあと大和郡山で金魚すくい。
そして橿原にあるおふさ観音で風鈴まつりとかき氷を堪能。

Ohusa

目立たない場所にあったのにすごい人でいっぱいでした。
かき氷もおいしかった~~

風鈴の音に癒されましたよ。

帰りは少し、渋滞に巻き込まれましたが
無事2時間ほどで帰宅。

気になる血糖値ですが
結構歩いたのにかかわらず
昼食後はやはり高い結果に・・
今日からまた徹底管理が始まります★

なるべく子供の前でしたくなかったんだけど
旅行先では車内など
隠れる場所がなかったためカミングアウト
一応、誰にも言わないように口止めしたけど
どうかなぁ~

知っている人が聞いたらすぐわかるから・・

そうそう、ならまちで一度採血器具をばらまいてしまって
その場が騒然となったよ・・dash

なんか、やばい薬みたいな感じにみられちゃった☆

2013年10月12日 (土)

まちおこし

大河ドラマが黒田官兵衛に決まってから
姫路あたりが活気づいていますscissors

その黒田官兵衛が妻として迎えたただ一人の女性、光(てる)姫が
わが町の出身ということもあって
黒田官兵衛並みのプッシュ(笑)

ほぼ同等扱いで
そこらじゅうにのぼりが立っていますcoldsweats01

昨日も保育園でもらった
銀行からのお礼。
敬老の日に似顔絵を貼ってもらってたんだけど
その返却と同時に毎年プレゼントをもらうんだけど
今年は

Teruhime


かんべえ&てるひめcoldsweats01

ここにも波が来ていたのかwave

でも、主演の岡田君初め
見どころがありそうなドラマ、
観ようと思っていますup

前にやっていた、「江」も見ましたよwink

上野樹里ちゃんはわが町出身shine
結局、地元びいきなのかsweat02

2013年1月 5日 (土)

楽しかった!

昨日、21時に帰宅できました!

思ったよりはやめに家に帰れてよかったですcar

しかし、食べまくりツアーでやっぱり
太りました・・
まだ体重計に乗っていないのに、
毎日会っている主人に「太った」と言われるのだから
相当でしょう・・bearing

今日初めて乗りますが怖しっ

最終日の吉野ケ里遺跡で一日中歩き回って
チャラにする予定だったけど、
それをはるかに上回る摂取量riceball

だって博多の食べ物おいしいんだもんsign03
今日から何とか仕事初めの7日までに落とさねば!
と思っているんだけど
今日は私の実家側の新年会coldsweats01

たべるよねぇ。。

今日は次女のスイミングです。
なんか、一気に現実ですね。
今回の旅行は私と次女が食べすぎてたけど
次女は今日のスイミングでちょっと解消される感じ・・pisces

いいなぁ。。

旅行、今回はグルメと私の趣味の二本立てheart
大宰府、九州博物館、吉野ヶ里遺跡と
大満足の旅行でしたnotes

そして今回の戦利品

Kamekann


甕棺の砂ボトルと
印鑑のメモ。
甕棺、その後吉野ヶ里遺跡で多く目にして
すごく感銘を受けました。
買ったのは見る前やったんやけど
なんか予期する物があったんかな??

しかし、このシリーズいっぱいあったんやけど
一つも売れてなくって(笑)

レジに持っていったとき
一瞬ざわっみたいな・・
これ、どこの??
いくらだったっけ??

みたいなcoldsweats01

もう出も見つけた瞬間、絶対甕棺!!
って思ったんよね~

私の小部屋、納戸の窓際の
古代史ゾーンに仲間入りしましたshine

より以前の記事一覧