日記・コラム・つぶやき

2020年6月14日 (日)

魂が腐る

人を嫌ったり、悪口を言ったりすると魂が腐るというっていうのを聞いた。

私はできた人間ではないので
苦手な人もいるし嫌いな人もいる。

でもそういう自分が一番嫌い。

人のことを悪く思っている、嫌ってる自分、
いったい何様のつもりだと。

さらに人をほめるのも後で後悔する。
その時はいいことのように思えるんだけど
あとでじわりじわりとどの立場でそんな偉そうなことを言ってるねん
って自分が嫌いになる。

自己肯定感の低さを痛感するときでもある。
わかっていても変えられないのが人間だと
40過ぎてわかってきだした。(おそ)

自分が考えてしまうこと、悩んでしまうことは変えられない
だとしたらアフターケアを工夫するしかない。

でも中には
人のことを嫌うことにためらいがない人もいる。
私はあの人嫌いだから、と毅然とした態度で周囲に言ってみたり
態度に実行したり。

私は心の中でもくよくよしているのに
この差は一体何なのか。

 

いろいろ考えているうちに覚悟と自信の違いかなということにたどり着いた。
自分の好き嫌いを堂々と言う覚悟。
それに対して他の人がどう思うが、どういわれようが関係ないという
覚悟。
そして他人に言われようが自分は自分であるという自信。

私にどちらもないものだ。

私は元来人に好かれる性格ではない。
おとなしそうに見えて大胆だし
丁寧そうに見えて雑。
気遣いがあるように見えてない。
いわゆる逆ギャップの塊。

自由奔放すぎて目立つグループから目を付けられた小学生時代。
私らしくない、と散々言われた中学生時代。
私らしいを追求して返答していくうちに
どれが本当の自分かわからなくなって
ヘンであることを前面に押し出した高校時代。

人が怖くなって一人で行動することが定着した大学時代。

女子の世界を知った就職時代。

私は私が少しおかしいのも自覚しているし
私を受け入れてくれる人が少数なのも知っている。
でも、嫌われることへの覚悟がない。
こんなに嫌われているのに、まだ嫌われたくないと怖がっている。

母がどんなに人から拒絶されても変えようとはせず
同じことの繰り返しをしていた。

なぜ学ばないんだろう?
私は同じことをしないと思って生きていたけど

母の生き方もそう間違ってはいないのかと最近思い出した。
私と母は結局生き方は変えられないわけで(人は皆そうですが)
違いはそれに対して悩むか悩まないかで、
結局変えられないのに悩むんであれば意味がなく
母のように悩まないほうが人生楽に生きられるんじゃないかと。

がしかし、やっぱり人が変われないっていうのはここでもきいてて
私が悩んでもどうしようもないってわかってても悩まずにはいられない
っていうのはやっぱり母のようには生きれないってことなんです。

覚悟と自信がある人って、それだけじゃなくって
とても強い人だと思う。

人の悪口を言うのがいいとかそういう意味ではなくって

私にせめて自信が備われば少しは変わってくるのかなぁって思う。

で、タイトルに戻るんだけど
悪口を言っても魂が腐らない人っている。
腐る人、腐らない人、何が違うんだろう??

2020年5月27日 (水)

徐々に日常

昨日は次女3回目の中学校登校。

前日に「明日の準備はできてる?」と聞くと

「できてる。あとは心だけ」

と言っていた😵

行きたい行きたいとは言ってたけど
いざとなると緊張が走ってきて今度は心の準備がなかなか。。といったところか。

発想に笑わされた。

 

仕事も徐々にお客さんが戻りつつあり。

すごい短いシフトなので、もしかしたら残業があるかもと思って
1時過ぎたら冷凍している常備おかずをレンチンしてお昼に食べて
と言って出てきたら
何のことはない、3時間残業で、しかもそのままその日は検診の日だったので
病院にぎりぎりに入り、
検査もあったので時間がかかり、
結局11時半に家に帰っている予定が17時帰宅となった。。

上二人がどうにかなるけど三女が大変なことになったらしく
来月から通常保育だけど
もう、仕事がある日はどうなるかわからないので見てもらうことにした★

 

ところでこのコロナのさなか、
結構な短いスパンで母が来た。
3回くらい。

4年前に出入り禁止を医者から受けたはずなのに
勝手にもういいだろうと判断したのか
しかも電話して私がいない時に来ている。

もちろん、娘たちには会わないように指示してて
インターホン越しで話して終わりなんだけど。
父が糖尿なので何かあったときに影響が出るのはじいちゃんだから、と。
何かを持ってくるんだけど
それはあくまで口実で
母親はどこかに出かけないと気が済まない性分。
人のうちに急にお邪魔して
連絡してくれたらいいのに、という皮肉も
「私がついでだったから」と自分の都合だけできちゃう。
そしてそれがまあ、続く続く。
それで私が被害を被ってうつ病になったわけで。

母が出禁になった場所、うちだけじゃないです。
実妹の家もそう、
行きつけの喫茶店のおうち、行きつけのお店なんかも何軒もやっちゃってます。
母はよく友達なんかいらん、ただのなれ合いやっていってるけど
実は一番さみしいんじゃないかなと思う時があります。
本人も気づいていないんだろうけど・・

私がいないときに来るってのはそういうのを一応
気を使っているのかもしれないけど
来ること自体が私の心の負担になる。
来たよ、と聞くと心の奥がもやっとする。

緊急事態宣言が解除されてもう2回も来ている。
私は一度もあってないんだけど
いないときに来られるのもそれはそれでしんどい。
一度確認の電話の時に私が出て
「あ、おったん・・・」
みたいな反応されて、
私おったらあかんの?邪魔者なん?
ってか私のうちで私がおってなんか文句あるん?

 

って、もうその電話だけでイライラしました。

今度来たら渡してと、子供に手紙。
一生家に来ないでって書くのはさすがにあれかなと思い
(私が結構言い過ぎかと悩んでも当の本人は全然ですけどね)
家に来ないでください、無期限です

と書きました。

ちょっと時事ネタ★

まあ、また近いうちに必ず来るでしょう。
それを思っただけで暴れわまりたいくらいイライラする。

 

2020年5月14日 (木)

魔法の言葉

主人に最近歯ぎしりしてるよ、と言われ。
昔から寝言は言うっていうのは自覚してたけど初めていわれたのでびっくり。

でも、まさに自分が歯ぎしりしている音に目が覚めてさらにびっくり(笑)

歯ぎしりって、歯並びがいい人しかできないもんだと思ってた💦

歯医者さんに行ってみてもらうと
だいぶん肉ができてきて回復してるとのこと。
やっぱり?😃

治ってないようだったらもう一度口腔外科に行ってもらおうと思ってたって

やっぱり💥

 

ところで

最近

ちょっとずつみんながおかしくなってきてるなぁって思ってて。

ところが自分がちょっとずつ狂ってきていることに気づき始めた💥
人が狂ってるのを見ると怖い、くらいだけど
自分だとやばい、だ。

人は年を取るとどんな人でも若い時より厚かましいじゃないけど
大胆になるというか、細かいことは気にしなくなるというか。
あれって、そこまで考えられなくなるからだと思ってたんだ。

でも最近思うのは
生きてきて思い出して大声をあげたくなるようなことがどんどん増えてきて
開き直ったり忘れたり何でもないと思わないと生きていけないんだなと。

そんなことにいちいち憂いてたら死んでしまう。
だったら私は開き直れる能力を手に入れるのと、人生の汚点に悩まされる量の多さにつぶされるのと
どっちが先なんだろう???

すっかり忘れて普段通り過ごしていても
急に思い出して顔色が真っ青になるくらい自己嫌悪に陥てしまう、
抗うつ状態なのかな。

私の場合、人からするとそれほど大きな失敗や出来事でないことが多い。

なので理解されないだろうしこちらもそうは思わないし
だからこそ解決がなかなか難しい。
そもそも自己で解決する能力なんて持ち合わせていない。

こういう時、自分を強くする魔法の言葉があればと思う。
よく、薬をお守りにするとか聞くけど
何か一つ、私を強くする言葉があればなぁと。

私は両親に愛されずに育ったので
結局のところ、何かあっても自分が悪かったのではと思う節がある。
最近よく言われる自己肯定力ってやつが低い。

どんなことがあっても味方でいてくれる存在がないのはつらい。
主人は味方だけど、絶対かどうかはわからない。
それこそ浮気という裏切りがあれば私はすべてを失う。

娘はいるけど
私の味方というより保護者というか
育っていくうえで必要な人と思われてるんだと思う。
(これも自己肯定力が低いが故の発想だな・・)
そもそも娘に頼るっていうのはしたくないし・・
負担になりたくない。

ただでさえ、たまに急に奇声を発したりして
(急に出てくる嫌な思い出を消すために)
多少迷惑をかけているから。。。

 

人に頼らず、それでいて強くなれる何か。
たくさんある今の時間に何か得られたらいいな。

2020年5月 3日 (日)

説得力

抜歯の頓服薬がなくなってしまったが痛みが残っている。

通常飲む薬3種類プラス、痛いときの頓服をもらった。
仕方なく、家にある鎮痛剤で何とかしようと。
でも怖いので一応調べてからと思ったら
家にある鎮痛剤が通常飲む薬の1つと同じだったと判明。

頓服はもっときついお薬だったってことか…
やっぱり私、麻酔とか効きにくい体質なのかも・・💧


昨日、久しぶりにニュース番組?を見た。
私はいろいろ考えてしまう性分なので
普段、あまりニュースを見ないようにしている。
特にコロナ関連は見ようとせずとも入ってくる情報もあるので。

私が見るのは土曜日にその一週間のことをざっと痛快にお知らせしてくれる
あさパラ!がお気に入り。

 

9月入学の話が浮上していることは知っていた。
あまり情報を入れない段階でなんとなく
今のこの雑然としたときにあえていろいろせんでも・・
余計混乱するやん・・と思ってたのですが。

 

昨日の吉村さんの話を聞いたり
メリットデメリットを聞いて9月入学がいいやん❗
になりました。


やっぱりちゃんと情報は入れてから意見するべきですね。
(私は思ってただけで誰かに意見をしたことはないのですが)
一日8時間、土曜日も授業して長期休暇も返上して
ってやるのを条件にして取り戻せるギリギリラインが6月中旬だとか。
う~~ん。
無理な気がして仕方がない。
多少、今よりもよくなって学校が再開してても
そこまでいきなり詰め込めるかって話だし。
当の本人(娘)もそんな無理やりされたら倒れてまう💥と
9月入学に賛成の様子。


きっと9月入学になるだろう。
そうなってほしい。
デメリットとして新一年生が1.5倍ってあって
まさしく三女が新一年生で波を受ける学年💦
そして長女が今中3で高校受験生😖
コロナの波を受けた学年が2人もいることになるね(笑)




テレビを見て思ったのが
こうやってわかりやすく説明を上の人がしてくれたら
すごく理解できるし
保護者や当事者、それに対応する行政や企業側も納得できると思った。
確かに変えることは大変だけど
やる!って決めてくれたらこみんなもそれに向けて対策や対応ができて動けるし
今何よりコロナがまずどうなるかわからないっていう不安があって
それは誰にもわからないどうしようもないことだから
せめてほかのことは確定的に見ておきたいというか。

吉村さんはほかにも病床がどれくらいのパーセンテージが提示して
それによって規制を緩めたり強めたりする方法をとっていきたいって言ってた
(私の解釈なので多少相違があるかもしれません)

それってみんなが見てわかりやすく理解できて
今って増えてきてるから自粛言われたらそうしようとか
ちゃんとできると思うんだよね。

あ=なんかすごいな!って思った。
で、9月入学否定派にわが兵庫県知事井戸さんの名前が😞


井戸さん、悪い知事さんではないと思うんです。
もう何期もされてるし、間近の選挙では圧勝だったし。
でもよく言われるのが保守派の人は安定している時期には最適だけど
変動時には向いていない。・・・

 

あさパラ!自体が大阪の番組なので
吉村さんがよく出演されてて
大阪はこうします、ああしますっていうのを聞いて

え!それいいな!って思うことが多いです・・・

正直、移住したいなって思うくらい魅力的でした。。。

 

この記事は一個人の見解ですのでご了承を~~

 

 

2020年4月20日 (月)

負傷

奥歯が割れてしまって抜歯するまでの間
できれば逆方向で噛んでくださいね、って言われて
そうしてたら
やっぱりイレギュラーなことしてるからか

 

めちゃくちゃ舌を噛む💥💥💥💥







しかもその奥歯付近。
根元のほうなので一度結構がっつりかんだときは
舌を噛んで死ぬってほんまなんやっていうくらい腫れた・・・
こわい~~~

 

今日はなんだか噛みそう、と思って気を付けても
やっぱり噛んでしまったり・・
あれって気を付けても予防は難しいね・・
多少、噛み方がマシってのはあるけど★

疲れからか、その歯付近の歯茎が腫れてきて💨
ちょっと痛い。。
抜歯まであと1週間、怖いけど、早く何とかしたい、
秒で気持ちが180度変わるこの頃・・・・😞


次女の英語がついに今話題のビデオ通話で行うことに❗

仕事の時は長女の携帯でするので
長女と場所を離れて試しでやってみたら

自分の老いの現実を突きつけられてがっかり・・・・

すんげーダメージ受けました(笑)

先生はきれいに上からのショットでいつも通り美しかった✨
下からうつすと誰しも不細工にはなっちゃうんだろうけどね★

いやぁ中身は違うけどやっぱり母に似てきた自分にもがっかり(笑)

遺伝って怖いねー

その話をしたら次女が「整形だけはせんといてよ!」

整形。この年で?(笑)

芸能人でもないのにー(笑)

でもそういった思想を持っているっていうのを知ってびっくり。
次女の性格からして
「整形?別にしてもいいんちゃう?やりたいんやったら」って言いそうだったから。

 

あ、ちなみに整形はしません(笑)
そんな発想もありません。
老いはショックですが
年相応生きていく予定です。
いい人相の高齢者になるのが私の目標です😃


 

2020年4月15日 (水)

保育園休園

昨日、保育園にお迎えに行ったら16日から
医療従事者や警察、消防士、介護士など以外の人の
保育しかできず、そのほかの人は自宅保育でという通達を受けた。

え、、、

昨日は14日、あさってから保育園が休園?!

急すぎない?
いやでもゆっくりしてたらまた対応が遅かったとたたかれるんだよね・・・

でも現場は急すぎてえらいことですよ・・

5月のゴールデンウィークまでのシフトの希望は締め切られている・・
当然来週ももう変更不可能。

事情を説明して休むこともいったん考えたが
我が家、かなり火の車なのです。
なので休んでられない。
特に今は時間を削られて来月からかなり収入が減ると予想されている。
それなのに支出は今まで通り。
ってか、入学したからやっぱり特別支出が多いの。
もうすぐ夏服も上がってきて料金払わなきゃいけないし・・

幸い、もうすでに組み込んであるシフト自体が時短になってて
いつもより2時間くらい早く帰れるシフト。
夏休みとかと違って上の子たちが部活に行っていない、とかがないので
中3と中1の上の子二人も在宅。
三女も今年から年長だし・・

思い切って3人でお留守番させることにしました。

16日と17日はちょっと長めのシフトになっているので
そこだけ主人にお願いして
お昼上がりにしてもらい

来週から時短を挟み長い時間も少しあるのだけど
少しずつ3人でのお留守番に慣れてもらう予定。
ただのお留守番だったらいいけどお昼を挟むのでね。。。

これがGW明け、3週間ほど続きます・・・

調整をしてたりしてたら中学校の長女の担任から電話。
てっきりどうですか?のお伺いの電話だと思ってたら

 

PTA当たっちゃいました💥💥💥💥💥💥💥💥







「やっていただけますか・・・?」
そんな風に言われても断れないんでしょ・・💧

いくら考えても回避できる理由がない・・
「。。。はい・・・・・」

 

なんかね、やな予感はしてたの。

役員選出の一覧表の名前
表にすると上の人が不利ってんで
うちの学校は円状に名前がかいてあって。
その場所もランダム(らしい)んだけどね、
長女の名前がちょうど右の横だったのよ。
すごい目立つ場所。
いやな場所にあるな~と思ってた。

案の定。

 

役員だけ集まって役職を決める会合、
今のところ日程は未定なんだって。

それもそれでずっとこのもやもやをいつまで抱えるのかという悩み。

中学の役員なんてあんまり聞いたことないから全く想像つかない。
先生いわく、三年生の役員の仕事は
「夏祭り、あればですがバザーのお手伝い、
卒業式ですね。」

 

出たよーーー卒業式。

そういえば地区の役員を決める時も
地区のほうの役員当たってたらクラス役員には当たらないから
三年生で当たると卒業式でうんたらかんたらだからそのほうが絶対いいって
皆言ってた・・

それに当たっちゃいましたよぉおおおお⤵

昨日は保育園と役員が当たったことで頭の中ぐちゃぐちゃで
とりあえず当面することはないから考えても仕方がないとあきらめて
ヘイヘイネオ見て笑いました。

この番組だけだよ、歌を飛ばす歌番組(笑)

やっぱり面白いなぁダウンタウン。

あー笑ったら少しすっきりしました。
吹っ切れたというかあきらめたというか
コロナに比べればすべてたいしたことではないというか。

 

主人曰く、今年は活動内容も減って楽なんじゃないかと。
いや、逆によ、時間が限られてて平年とは違うから大変という見方もあるよ。
まあそういうのは決まって物事を決める上の人が大変なんだよ、
つまりそれに当たらなければ、指示通り動けばいい話だからいいんだけどね。

あーせめて大きな役は外れたいなぁ。

 

 

2020年4月11日 (土)

ストレスの原因

昨日も早上がりで帰ってきました。
お店がかなり暇だったからです★

家に帰るときはお留守番している娘たちに帰ってきたことをアピールして
なるべくゆっくりリビングに入ります。

帰ってきたから見られて困るようなものはすぐ片付けなさい、というアピール(笑)

こっちも見ちゃったら注意しないといけないし
私がいない間は大目に見ようと思ってるので
(一応、注意はして出て行ってるのですが)
帰ってきたぞー

隠せよ~とアピール。

手を洗い、服を着替え
仕事の片づけをし、ようやくリビングに入るころには
バタバタしていた音もなくなります(笑)

昨日はかえって早々次女が慌てた様子で
「お母さん、春休みの課題どこやった?!」と。

 

。・・・・・

 

捨てた・・・・

 

暇だから買ったドリルと混同して
丸付けしてやり直しして終わったと思って
廃品回収に出しちゃった。

 

でもね、

 

でもね!

 

ずっと持っていく用意、ちゃんとしときよ!
って次女にいってたのです。
廃品回収があったのは4月の入学式の週。
用意してないことに気づいてたら廃品回収に出す前に救い出せたはず!
次女も悪い!

 

いや、でも母親失格です(反省)

先生に謝罪と課題はすべて終わり丸付けも直しも終わっていましたと
一応直筆の手紙を持たせて何とかしてもらうことに。

ごめんよぉ・・・

 

昨日は登校日でした。
その時もらっていた紙には週に1回登校日が書かれてあったのですが
その日の夕方にその登校日すべて中止のメールが。

覆すのはやっ

まあ、4月最後の週くらいの登校日はあってもいいかなとも思ったけど
週一の1時間ほどの登校日はいるのかって話だよね。

長女は全く危機感がなくって。
まあ、実際今から店が閉まりだして様子が一変するわけで
まだ実感もどうなるかも予想ついてないんだろうけど

靴穴空いたー買ってー

 

うん、しばらく先でいいかな😠

登校日もなくなったし
普段履く靴1足あるし

穴空いたって最低履けんことないし

 

そもそも出かけるなって言ってるのに靴いらんやろ

都心部でないにしろ、指定県に入ってますからね。
中学生に危機感覚えろってほうが無理かなぁ。

 

ちょっとのことでイライラする私のストレス、まだ続いています。
でもなんとなく原因がこれじゃないかなっていうのが特定できました。

解決するには難しいけど
原因が分かったことで少し気持ちが楽になることってありますよね。

詳しくはかけないけど
こんなだと思ってなかったのに
びっくりするくらい闇が深くって
それに半分引きずり込まれている状態なのです。
私は自由でいたいのに勝手にいろいろ決められてしまう。
怖いけどそこから逃げることも許されない。

とにかくすべてにおいて否定的な世界で
結局私からしてみれば同じなのに
解決しない問題をぐるぐるぐるぐる。。

下世話なことまで介入して正直幻滅。
幻滅したくなかった。

離れるのが一番、でもそれは事実上無理。

だからイライライライラ・・・

 

基本、そういうのが大嫌いで一人を選ぶタイプなので
ほんと苦手だし
でもそれを避けられないのもわかっている。
一人でないんて生きていけないから。

嗅覚が鋭いのでどこにも何も漏らせない。
主人が今はよりどころだけど
主人がお手上げになったら私はきっと爆発してしまう。
そうしたら何もかも終わり。

 

私は私で何とか気分転換を図ることにしている。
残念ながら最大のストレス発散法、史跡めぐりは無理なので

なぜかベクトルは料理に。

この間のバスクチーズケーキも好評だったが
長女が食べたいといった卵サンドを今日は3人の娘と一緒に作る👊


料理は嫌いじゃないけど得意じゃない。
最低限、家族の料理は作るけどそれ以上でもそれ以下でもない。
な、私がなぜ今発散方法に料理なのか。
自分でもわからないけどがぜんやる気がみなぎっている(笑)

といっても簡単なものだけどね。

お昼が楽しみ。
子供らも楽しみとかのレベルがすごく下がってて

それだけで昨日の夜からワクワクして眠れないんだって。

でもその順応がいいのかもしれないね。

 

2020年4月 8日 (水)

飲食店

非常事態宣言出ちゃいましたね。

私が住む場所も対象県なので
これからの影響がどうなるかです。
正直、いろいろ言われていますが
現場がどうなるのか、なってみないとわからないところもあります。

対象県ですが、郊外で特に都心ではないので
そのあたりも多少ずれもあると思いますが。

大阪に行くと必ず寄るルクアからメールが来てて
ゴールデンウィーク明けまで休館にすると。
約1か月弱、全館休館。
あの規模をそれだけ休むのかと思うと影響がないとは思えません。

 

まあ、駅近くだし大きな商業施設だから懸命な判断だと思います。
(府命令かもしれませんが)

 

私は某大手チェーン店の飲食店で働いているのですが
4年働いててこんなに客が来ないのは本当に初めて。
やばいです。

マジでやばいです。

実際数字もやばいです。

 

でも、昨日三女の保育園の帰り車で見かけたおいしいと評判の個人店は
いつも通り車が満車。
ほかの人気のある所もそんな感じでした。

思うに、こういった個人店は本当に人が来なくなったらつぶれる。
だからつぶれてほしくない常連さんとかが変わらず通ってるのかなって思った。

あと、サラリーマンとかほぼお昼をお店で食べてた人が
急にお弁当とか、コンビニで買って公園でランチとか変更できないんだろうなって思った。
まだちょっと肌寒いし
近くに食べられる場所があるとも限らないし。


お昼くらいゆっくり座って気温を気にせず食べたいですよね。
外だったら食後トイレ探したりとか面倒だし・・

そういった人たちは変わらずやっぱりなじみの店を利用しているんかなぁ。

そして私の職場のような大手は多少大丈夫とみなされて
客が激変してるのか💥


今日は次女の入学式です。
三女の入園式と同様、短縮で進められるでしょう。
本来なら3年生も出席の予定でしたがそれもなし。
3年の長女、大喜びです💧


なぜか急に主人が仕事を抜けて入学式に参加するといってきました。

・・・いいのに(笑)

次女の卒業式にゴルフに行ったことを気にしてるのかなぁ。

本当なら
入学式の後長女と次女でテイクアウトで何か食べよう!
って言ってたけどそれ、流れました(笑)

だって主人が増えるだけですごい量になるから
金額も跳ね上がるんだもん❗


決して主人をないがしろにしてるわけじゃないんだよ(笑)

2020年4月 7日 (火)

病院

昨日は総合病院に行ってきました。

口腔外科で奥歯の抜歯をするために紹介していただいたのです。

 

新しくできてから始めていく市の総合病院。
今面会ってできないんだね★

入院している人が周りにいないのでそういう話も聞かずに過ごしてきてしまいました・・

口腔外科で別に事故やけがでっていうわけではないのでいたって元気。

待ち時間があるからだろうと用意していった本は読み終えてしまった。
あ~どうしよう・・・

ってなりました💧

神経に近いということでレントゲンとCT撮影までしました。
覚悟はしていたけど結構な金額に💥



次回は抜歯です。

注意事項として
治療中に次はこれをする、とか今こんな状態ですとか
あまり得意じゃないので説明しないで下さいとお伝えしました。
じゃあ、今説明しますね、と
事細かに切り方まで説明。。。😖


結局ね治療中にやられると貧血を起こして抜歯できないってことなんだけど
別に今でも聞いてたら気持ち悪くなって倒れそうなのはいっしょだった(笑)

倒れるわけにはいかないので
(総合病院で倒れるとまた検査が始まる❗)
先生の話を聞くふりをして必死で違うことを考えていました
(先生、ごめんなさい)


久しぶりに一人の時間ができたので
ランチしようと思い立ちました。
卵サンドがおいしいお店に行ったら駐車場が満車。
口がサンドイッチになってたので
別のサンドイッチのお店に行ったら定休日。

ついてなーーい⤵

いったんちょっとあきらめて
近くの図書館へ。
病院の待ち時間に読む用の本を借りました。
上下巻ある、上巻を読んだので下巻を借りたら
貸し出しで大きな声で「下巻でよろしいでしょうか?」と確認され。

いやね、買うならまだしも借りてんだよ。
その確認いる?
仮に間違って借りたとしても

「あ、間違っちゃった」で終わりじゃない?
なんでそこいちいち突っ込まれなきゃいけないわけ。

人が何借りようが突っ込まないのが図書館でしょ。
本って意外とその人の人間性とか趣味とかがあらわになっちゃうから
突っ込まれたら恥ずかしいんだよね。

別に自分の趣味を隠そうとかは思わないんだけど
あえていろいろ人に言ってほしくないというか。

極論で言うと
上下巻あって上巻読まずに下巻だけ読んだっていいじゃない。
それはその人の自由なんだから。

とまあ、

 

 

なんていうか。。。

 

その人も悪気があっていったわけじゃないってのはわかってんの。
むしろ好意だってことも。

でも今の私、もうこのレベルでイライラするほどストレスたまっちゃってるんだよね・・

 

新しい保育園も
園児がガンガン来るタイプで。
迎えに行っただけで3~4人群がってくる。
いや、あなたたちは外遊びの時間でしょうが。
「誰のママ~?」「これ読める~?」「恐竜の一番強いの何だと思う~?」

私、3人子供いるけど
子供苦手なんです。
親戚とか友達の子供以外だけど。
特にガンガン来るタイプ。

ひとつ答えたら永久に質問攻めだと思って
この人は問いかけに答えない人だという認識を持ってもらうために
会釈だけして一切無視。
でもずっとついてくる。

三女が出てくるのを待っている間椅子に座ったら
すんげー距離詰めて隣に座ってくる。

あ、私人との距離もないとだめなので★
(人間ややこしいな)

立ち上がって逃げて
ひたすら会釈して無視して逃げまくっています。

 

あーーーストレスたまる。

2020年4月 1日 (水)

慣らし保育

今日から三女、新しい保育園です。
しばらく慣らし保育なので
12時までの仕事シフトです。
昼で帰ってくるのでお留守番で好き勝手してた長女と次女は
ちょっとめんどくさいと思っているかもしれません(笑)

 

最近、同僚の人が
とても感受性が強い方だとは思うのですが
何に対しても憤られており
少しのことでもおかしくないかと議論が始まり
まあ、言っても仕方のないこと、コロナのこととかも
ずっと文句を言ってたり
テレビ情報をずっとチェックしているのか
それを教えてくれて

ちょっと有難迷惑というか。。。

私もコロナに関しては怖いし
亡くなった人の報道を見れば心が痛みます。
でもあまりにも過敏になりすぎるとこちらも心が折れてしまう。
正直いつ終わりが来るかもわからない状態だし。

だからなるべく触れないようにはしてたり

ほかの楽しいことを考えたりしてるんだけど
教えてほしくもない情報を事細かに教えてくれたり
誰かに憤ったり・・・

 

もう、。、、、ええやん・・・・

 

とちょっと疲れてます。

なので、短縮シフトが今はありがたい。

あまりにも負のことを言われると
私も影響を受けやすい体質なので気分が下がっちゃうんですよね。

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

朱鳥

お友達



  • そらおとちゃんが所属するモノづくりのメンバーブログ。

  • ママ友のかわいいブログです♪

  • 英語友達です。 このたびパン教室を開講されました!

応援