ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

日記・コラム・つぶやき

2017年11月17日 (金)

12歳

以前書いた、嫌われてるかもしれないというアレ、
どうやら私だけではなく
大勢の人に向けられている様子。

私一人だけじゃなくて安心した。
たぶん、忙しすぎて余裕がなくって
周りがすべて敵でいろんなことがイライラの対象になってるんだと思う。

個人的に向けられたものでないと分かったとはいえ
イライラの対象にはなっているので
やっぱり気を付けないとねdash

この間、長女の誕生日でしたbirthday

前日に誕生日ディナー
2日後に誕生日ケーキを食べたので
なんか分さして申し訳なかったけど
干支が一回りしましたfuji

大きくなったもんだ。

しかし中身は依然3歳のまま。

3歳の三女と同じようなことを言っていますsweat02

そのうち三女にも抜かれるんだろうなぁ。

仕方ないことだけど
やっぱりその場に遭遇するとガックリする・・・down

今、家族全員で同じ部屋で寝ているんだけど
長女の寝相がすごく悪くて
もうみんな迷惑かかってるし
狭いし、
長女が蹴りまくるので
みんなよけて寄ってくるから私が狭くなって
なんかずっと寄ってこられる右手がしびれる・・impact

前に長女が修学旅行でいなかったとき
1人でゆっくり眠れたらしびれなかったから
しびれの原因はそこにあるとおもう。

長女は一人で自分の部屋で寝るのは怖いやからいやみたいなんだけど
マジでみんなが迷惑しているので
12歳になったことだし
もう一人で寝てもらうことにした。

日曜日に布団を買って
日曜日の夜からお引越し~~

これで長女と一緒の部屋で寝るのはもう二度とないんだろうなと思うと
少し寂しいね。
すでに手をつなぐこともないし
こうしてすこしずつ

もう二度とない

を経験していくんだろうな。

少し寂しいけど

蹴られたり狭い思いをして
すっきり眠れない布団に関しては

早くどっかいってくれ、が勝っている

2017年11月 7日 (火)

静かに待機

昨日、仕事で久しぶりに一緒に入った人が
明らか態度が私に冷たかった。

何かしたっけ?
でもその人とは本当に久しぶりに入ったので
何かしようにも・・・
前に入った時は全然普通だったし。

私の思い過ごしなんかもしれんけど
悲しいかな、私のこういう悪い予感ってすごい当たるので
たぶん勘違いではないと思う。

入ってないのに嫌われてるっていうことは
誰かが私の悪口?あいつ最近こんなこと言った(した)
みたいなことをその人に言って
それでその人が私を嫌ってる、とその可能性しかない。

ということは私は複数の人に良く思われていない状況だということになる。

みんな大人なので態度に表わさないのは
ほかの人の文句を言ったりしているのを聞いているのでわかっている。

大人だな、と思う反面
さっきまでボロカス言ってたのに
当人の前では何もないように世間話して笑っているのを見て
すごい怖くも感じた。

直接その人に文句を言われれば
改善できるのだけど
自分の手の届かないところで悪評が広がっているなら
どうしようもない。

表面上は何もないし。

お友達を作りに行ってるわけでもないから
今まで通り、自分のできる仕事をするだけだと思うことにした。

が、

そのことを主人に相談したら

「慣れてきたからちゃう?」

慣れが自分でも気づかないうちに態度をでかくして
それが鼻につくのではないかということだった。

気にしないで今まで通り仕事をしようと決めた矢先のまさかの指摘。

そうか、

私、

調子に乗ってるんだ・・・・・

自分ではそんなつもりないけど。

そりゃ入りたての頃に比べたら
意見を求められることも発言することも多くなったけど
それは当たり前のことだし
そうするべきことなのだけど
きっと内容に問題があったんだ。。。。。

そのままでと思っていたけど
今まで通りしてたらダメだってことになって

初心に戻る、じゃないけど
とにかく発言を控えておとなしく謙虚に
仕事に専念することにした。

誰かが言ってたけど
なんとなく
なんか最近、腹立つっていう人は回ってくるって・・・

まあ、固定で嫌われている人はいるんだけどね(爆)

そうでなくてもただ仕事をしに集まった人たちなので
全員気が合うわけもないから当然だよね。

その時期をなるべくおとなしく過ごすしかないね・・・

2017年11月 5日 (日)

改心

昨日の記事を書いてちょっと反省・・・

最近

っていうか、今の仕事を初めて
どうしてもスピードと正確性を求められることが多くて
全員共通しているんだけど
性格がきつくなったらしい・・

私も自分でもそう思う・・

主人は今回の件なんかに関しては
まったくノータッチで何もしてくれないけど
ほかのことを全くしないわけでもないし
何より

こんな私を認めてくれているってことで

私は何を勘違いしてたのかと大反省。

変に自信持つと怖いよね。

自己肯定力を向上させるのが人生の目的だけど
変な自信を持つのはまた違う。
かといってこんな私を
っていうあたりまだまだ向上していないと思うし・・

難しいね~coldsweats01

そういえば

お世話になっている保険会社の担当さんから
電話があって
都合を主人に聞いてみます、と言って
じゃあ、明日かけなおしますといったのに
かかってこないなぁって思ってたら

その日に電話工事して番号代わってたんだった

そりゃかかってこないよね(笑)

ってか1日たってかけなおしたら
「現在使われておりません」ってコールされて
さぞかしびっくりしただろう・・・

ホント申し訳ないsweat01

今日さっそく電話しなきゃデス。

さて今日は三女の七五三。
天気もなんとか持ちそうでよかった。
今日は自分と娘三人の髪の毛を結い
長女と次女の服のコーデをしなきゃいけないので大変sweat01

もう大きいから貰い物のワンピースとかもないし
どうしたものか。
長女は着飾るが嫌なタイプなので
制服がいいって言ってるけど
変じゃないけど・・・・変じゃない?

なんとなく私がやだ。gawk

お昼過ぎからなのでまだゆっくり準備できるから助かったよ。

2017年10月23日 (月)

台風一過

昨日の夜、ここ兵庫県は台風が過ぎ去っていきました。
昨日は比較的ましだといわれる午前中に選挙に投票に行きましたよ。

まあ、どうやって行くにしろ
びしょ濡れは免れませんでしたねsweat02

6時の段階で警報がすべて解除され、
本日は普通に学校に登校できそうです。

が。。。。。

次女が昨日の朝から頭が痛い・・
と発熱impact

当初は微熱程度だったので
寝てれば治るかなくらいだったのですが
夕方嘔吐し、さらに熱は上がり・・・

慌てて今日の仕事の代わりの人を探すことにdash

皆さん、103万の壁が立ちはだかって
なかなかシフトが組めない状態thunder

代わるにも、私もガッツリ入っているので
代われる場所がなかなかない・・

なんとか、一人の人のおかげで今日無事看病休みをいただけましたcoldsweats01

インフルとかだとタミフルの副作用があるので
目が離せないけど
普通の発熱くらいだと
1人で寝て過ごすっていうの、

あれいつくらいからできるんだろう??

うちは共働きだったけど
父が夜勤があったので
家にいる日もあって
そもそも私があまり熱が出て休むってことがなかったので
1人で病気でお留守番っていう記憶があまりないんだけど

中学生くらいから
熱出ても一人で寝とけるのかなぁ??
今4年生だけど
もう行けるのかなぁ??

なんだったら今日、警報出て学校休みになると
6年の長女がいるから
1人じゃないから仕事いけるかも、くらいには思ってたんだけど
それって無茶なのかな??

う~ん。わからん。

その子にもよるし
病気の具合にもよるとは思うんだけどね。

なんせ、今日休むので
明日から5連勤になっちゃったよ。
5連勤明けの三女の運動会・・・
今週は長女の修学旅行もある。
長女はうつらないようにしてほしいなぁ。

2017年10月 6日 (金)

自己嫌悪 

憂鬱のほうの日記です。

ちょっとくらい事書くかも\\\

目からうろこ的なことで時間に余裕ができたsun

何でこんな簡単なこと、
根本的なことに気付かなかったんだろうとびっくりするくらいcoldsweats01
でもそれだけ余裕がなかったのかも~

いや~
それに気づいた昨日はなぜかすごいうれしい気分だったup

憂鬱の原因はおとつい
ちょっと感情的になってしまったことなんだよね。

相手が寛大な人だったから
なにもなく過ごせてるんで感謝。

その方、人間的にはすごくいい人で魅力的で大好きなんだけど
仕事ではちょっといらいらすることが多い。

接する時間も一番長いのもあるし。
1日目に

ん?

ってことが2日目にも同じ感じであって
つい・・・きつめに注意しちゃった・・

私だって同じこと2度失敗することあるのに。

すっごい自己嫌悪。

その人に対するいらいらする自分が嫌い。
心、せま!っていやになる。

うちの職場には最強の2トップがいる。
技術面もそうだけど
統率力、カリスマ性、柔軟性、やさしさをかけ備えた
タイプの違う2人。

まさにチームのキャプテンと副キャプテン。
怒られたりもするけど愛がある。
あの2人がいるから職場がうまく回っていると思う。

彼女たちに共通することは

誰と接しても同じなのよね。
うん、

これって難しい。
確かに年下とか同期とか年上とか
言葉遣いとかは変わるだろうけど
意識的な面でみんな平等な気持ちで接することって
私の目標なんだけど
実は一番難しいんじゃないかなって。

落ち込んだのを落ち込まないように見せるのも大人だと思って
その日はなるべく普通にしてたんだけど
副キャプテン、何か感じ取ったのか
仕事終わりに私に

「今日、一緒の仕事楽しかったよ♪」

・・・・・・・・・・・

涙でそうcrying

大き過ぎる・・

なれないけど
こうなりたいと思った瞬間。

2017年10月 3日 (火)

まさか

昨日、三女の保育園へお迎えに行ったら

少し時間ありますか?
と出てきた園長。

このところ、と糸れのことで園とちょっと険悪な雰囲気。
三女、家ではおむつ外れています。
外出もパンツ。
なのに園ではおむつをはかせるように言ってきます。
なぜならトイレを教えたことがないから。

いや彼女、おむつだと絶対トイレ教えないのよ。
言えるようになったらって言われたんだけど
おむつである限り、言わないから。

それで家ではパンツなのに園ではおむつという不思議な生活の中

彼女、気づいちゃいました・・・

おむつが楽なことに・・・・

家でのパンツを嫌がるように・・・impact

園での生活が家での生活での足を引っ張ってる・・・

これじゃせっかくおむつ外れできても逆戻りしそう。。

という主張を園にしたら
3人くらいとお話することになって
私モンペ??
なんて少し不安になりました。

いや、もう家でのパンツの嫌がり方・・
はかせるのにどれだけ苦労するか・・・
ほんまビデオにとって見せたいくらい。

てっきりそのことでいよいよ園長登場かと思いきや。。。

今度の運動会のリレーの出場をお願いされましたbearing

いやいや、39歳、死んでしまいますよ(笑)
普段から走っているならまだしも。

もっと若い人いっぱいいるのに~~

あ、若い人は下に赤ちゃんとかいるのか。。。
いや、とにかく粘られたけど
こればっかりは断りました。
特に足が速かったわけでもないし、
仮にぶちっといかれてもパートいけなくなるしねsweat01

2017年9月13日 (水)

お見舞い

昨日はお父さんのお見舞いに行ってきましたhospital

三宮に用事があってお休みを取っていたので
その帰りに少しだけだけど。

お父さんは糖尿病なんだけど
このところすこぶる目と耳が悪い。
まあ、お母さんも食事の協力しないし
本人も食べたいものもお酒もやめない。

年齢も70歳を超えているので何とかしてほしいんだけど
年も年だから今さら変えるのも難しいのもわかる・・・

で、目に血がたまってしまって見えなくなってしまって
緊急手術sweat02

私も妊娠糖尿になって
将来糖尿になる可能性が高いといわれているので
本当に気を付けなければと思った・・・impact

経過はよくって予定より早く退院できるんだとか。

でも目の手術って大変。
術後はテレビもだめ、本もだめ
片目をふさいでいるから転倒を防ぐために
院内はスリッパ不可なんだそう。
移動は毎回ナースを呼んで車いす移動。

しかし父はめんどくさいからよばないって・・coldsweats01
まあ、トイレくらいはそうかなって思うけど
検診のために一人でエレベーターに乗って外来まで行ったら
看護士さんにめっちゃ怒られたそうな(笑)

そりゃそうだよね。
万が一転倒してけがでもしたらねぇ。

そして暇だろうなぁ。

4人部屋で3人しかいなかったんだけど
3人ともラジオ聞いてた。

しゃべるにもみんな耳も遠いからままならないcoldsweats01

ところで昨日は久しぶりに昼食を食べたら
寝る前まで胃が痛くて。
もちろん夕食は食べれず胃薬も飲んだけど効かず・・

このところずっと仕事で昼食をプロティンダイエットで済ませていたからかなぁ・・
でも減ることは減るのになぁ。

なんか、もうお昼を食べられない体になってしまったのかと
落ち込んだーーー

よく、年を取って肉が食べられなくなったとかって聞くけど
お昼が食べられないって。。。よぼよぼすぎでしょーーーー
確かに昔から胃は弱いけどさ。

もうすぐ糖尿検査を含む健康診断を受ける予定だけど
めちゃくちゃ心配・・down

2017年7月14日 (金)

うっかり

昨日、仕事でレジをしてたら

「1円くらい負けてくれるやろ?な?
あかんか?あかんか?」

なんせ、「あかん」を連呼して聞いてくる
ちょっと変わったゆるいおっちゃんがおって、

あまりにも連呼されるもんやから

つられてうっかり

「あかん」

と言ってしまったimpact

やっべ

と思っていそいで

「あかん・・・・のです」

のですをつけて回避(したつもり)

謎の関西弁になった(笑)

うちの職場チェーン店で
毎日のようにお客様の声とかなんとか、
ほんとうるさくて。

まあ、時代もあるよね。
やったら従業員に厳しい時代。

だから最近の子たちはバイトしないんだってば。
で、人いなくって
余計に仕事が回らない→クレーム

悪循環。

私が学生の頃は
学生バイトがあふれるくらいいたけど
今はどこも取り合いだわ。

そしてその穴を埋めるべく、主婦が奮闘。
そしてクレームなんかのしわ寄せが結局主婦にやってくる。

うう。。。

学生時代、身を粉にして働いて
就職氷河期を乗り越えたってのに・・

まあ、うち世代より少し上の世代の人は
バブルを経験しているからいい目は見てるんだろうけど
うちら世代はホント厳しい世の中だったからなぁ。、。。

2017年6月26日 (月)

歯医者

最近活動的。

もうすぐ夏休みになって自分の時間がほぼゼロになるから
っていうのもあるけど
ここまで活動的なのも久しぶり。

2年に一度くらいの周期でやってくる(間隔長いなぁ。。)

そうは言っても平日の休みは限られているので
どうしても詰め込んでしまって・・・

この間は
久しぶりに友達とランチ。

しかしその前に歯医者。

嫌な予感はしてたんだよ、
ランチ前に歯医者ってダメだっていうのもなんとなくわかってたし・・

でもその日しかなかったんだもんsign01

ちょっとしみるので

「麻酔する?」って聞かれたけど
しばらくはモノを食べられないってんで
我慢して治療しましたimpact

久しぶりの痛みだったなぁ~shock

最近は麻酔も軽くなって
少し痛むようであれば麻酔を推奨するようになったし
麻酔なしではできない
親不知の抜歯とかばっかりだったから・・・

うちの母親、
歯磨きをしなさいって言ったことないのね。
なんでも、自分が磨かないでも虫歯にならない体質らしく
本人がその習慣がなかった。
家に歯ブラシは一応あったんだけど
親が磨けって言わないし
親も磨かないから磨く習慣、誰もなかった。

唯一磨いてた父親は
三交代で生活時間が同じってことが少なかったし。

で、

当然のことながら
うちら3兄弟は虫歯だらけ。
毎回歯科検診で
歯医者の紙をもらうの。

虫歯治療はするんだけど
その時だけ。

また磨く習慣がないから虫歯ができる・・

これじゃいかん!と思って
自ら磨きだしたのは中学くらいからかなぁ??
時すでに遅し、
私の歯はほとんど銀歯がかぶさっています。

大人になってから気づく、歯って大事。

そんでもってそれを教えるのは親の役目なんだなって。
なので、子供たちには厳しく歯磨きを訴えてきた。

おかげで子供たちは歯磨きが習慣になってるし
検診も必ず行くし、
虫歯もなくここまで来てるscissors

話戻って
今の麻酔の話。
今の麻酔って

チクって感じでしょ。
昔は
めっちゃぶっとい注射針で
全体重を乗っけられてさしてるんじゃないかってくらい、
麻酔が痛かったcrying

これ、治療よりも痛いんじゃないかってくらいsweat02

そんな話をしたら
虫歯治療したことのない娘たちは
顔をこわばらせてましたね(笑)

そしてさらに虫歯にならないようにきっちり磨く娘たち。

エライエライ。

母のようになってはいけない。

2017年4月23日 (日)

納車!

今日は納車でした。

2002年からのお付き合いの車ともお別れです。
富士山行ったり、九州行ったり、結構いろんなところ、行きました。

ちょっと寂しいです。
選んでない私でもそんなだから
新車で初めて大きな車を自分で選んで買った主人は
もっとさみしかっただろうな。

故障なので仕方ありません!

そして新しい車、我が家へようこそ!

Car

7人乗りから5人乗りに変わったので若干狭くなりました。
旅行なんかは結構荷物が大変かもしれませんが
三女のベビーカーがいるのもあと少しなので
まあ、問題ないでしょう。

そんなに旅行行くわけでもなし(笑)

しかし、

車業界の進歩ね・・

主人は会社やいろんなところで触れる機会があっただろうけど
私に関しては2002年で止まってるわけだから
もう何から何まで最新shine

シフトレバーがマウスみたい(笑)

新しい車はハイブリッドで
毎日車通勤の主人が乗ることになるので
私はあんまり乗る機会ないかな~

主人が今まで乗っていた軽を
子供の習い事の送迎や
雨の日の通勤に使うことになります。

家に帰ってから鍵の総入れ替えsweat02

いやぁ、
今の鍵って刺さなくていいんだねぇ。
すごいよなぁ。

より以前の記事一覧