ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

書籍・雑誌

2015年9月25日 (金)

読書の秋

東野圭吾さんの「秘密」を読みました。
はい、またまた王道です★
これもドラマ?映画?
なんせ映像化されてましたね。
私はみていませんが。

当初の年齢が同じっていうのと
最近、昔より「死」を身近に感じていたのとで
なかなか読み進めるのが難しい本でした。
(私にとっては)

なんども泣きそうになる場面がありました。
最初の登校の付き添いのシーンでは
しばらく声を出して笑いましたが(笑)

秘密がちりばめられていた小説でしたが
大きな秘密とは別に
最後の真の秘密に触れた時
やられた!
と思いました。

深いなぁ~と。

正直、東野圭吾さんはガリレオのイメージが強くて
小説もあえてガリレオを外した小説にしたのですが
あれはドラマであるからああなって
実はこういう深い作品を書く人なのかなぁと思い、
ガリレオシリーズも読んでみたくなりました。

最後のシーンは何度か読み返しました。
実際どうなんだろうと頭で反復して
文章の中に答えを探していたのですが
そうであるようなないような。

そうであるならば。

女性ってやっぱり強いなぁと思った。

死ぬまで秘密を持っていく覚悟をしたのは並大抵ではないだろう。
愛する人を愛する人のためと
家族を守るために忘れることにした覚悟。

私だったらどうなんだろう?
できるかな?
色々考えてしまいました。

さてさて。
1歳を機に卒乳をした三女。
昨日は想像通り寝かしつけに大激怒。
主人が変わるとすぐ寝ました。
もう、最初から主人がしたらいいのに(笑)

長女の時は1歳を待って手術をする予定だったので
1歳で卒乳予定でしたが
意外と長女のほうが自ら卒乳をしたので
苦労なく決行。

次女の時は
別に卒乳を急ぐ必要もなかったんだけど
伸ばす必要もなく
じゃあいつするか?
ってなった時にきりがいい1歳でいいか、と
1歳の時に卒乳。
激怒しながら寝たのも3日すれば忘れたようにすぐ寝いるように。

三女はどうかな~?
母乳自体はお昼に少し絞って
絞りきるのは3日後くらいがいいというので
痛くない程度に回数を増やして絞るのだそう。

絞りながら
戻るなら今しかない

っていう自分がいる。

人生で最後の授乳、
別に今ムリに卒乳する必要はない。
ただ、体重が軽いので卒乳を促されたけど
それも絶対じゃない、

今やめて悔いはない?

母性の私が私にささやく。

もう一人の私が

今やめるのをやめたら私も三女もまた①から。
いつかはやめることなんだから
別に時期は来ているわけだし
無理やりってわけでもないし。

二人の私が闘っていますcoldsweats01

次女の時はもう妊娠を望んでなかったから
最後の授乳であるとおもってたけど
こんな感傷的にはならなかったな。

もしかしたら3人目の可能性を自分で感じていたのかもしれない。

授乳という行為もそうだけど
ほしがっているものを取り上げるようなことが
三女を見ててつらいというか。。。
(もうこの辺が孫目線てきだわ笑)

ほんと、年齢がいって離れて生まれた子だから
子供というより孫だね。。。
ちゃんとというよりかわいそうが勝っちゃうなんて、
将来私も孫ができたら「かわいそうやからあげよ~」
って娘に言っちゃうおばあちゃんになりそうだ★

気をつけよ(笑)

今日は初・靴good
まだまだでかいっ

Shose

2015年9月13日 (日)

読書週間

このごろ夜泣きが2回に減りましたhappy01

ご飯の量も増えて、日中の授乳が2日連続なくなりました。
よしよし、この調子で寝かしつけのみの授乳になって
最後にそれをなくせば卒乳成功。

焦る必要はないとされていますが
小食なので早めに卒乳を勧められたので
人生最後の授乳を本当にあと少しで終えなければなりません。

毎度、かみしめています(笑)

近所の子が最近敬語になっちゃいましたsweat02

コチラとしては彼を3歳の時から知っているので
何とも不思議な感覚です。
そうして大人になっていくのね。

引っ越した当初、
私の住む区画と少し先の区画で年代差がありました。
多分、5~6年先に立ったんだと思うんだけど
当然、子供も少しお兄ちゃんおねえちゃんで
来た当初は小学校高学年とかだったんだけど
もうみんな、車を乗り回す年になってます。

早い人は結婚して子供ができて。
就職して家を出たり。
高校生になって日中ほとんど姿を見ることが無くなり。

子育てってあっという間だなって痛感しています。
実際、長女ももうすぐ10歳。
あっという間だわ。

ここから毎年大人へぐんぐん近づいていくかと思うと
我が子なのに不思議。
長女にそっくりな三女がまた不思議感を増している。
こんなに小さかったのにな~

小さい長女と現実の長女が入り混じりますtyphoon

悔いの内容に子育てしなきゃね。

と言いながら

お休みの日は1日中外でお友達と遊ぶ長女と次女。

三女がお昼寝をすると私の一人の時間。
子供がいるとうるさくて見れないドラマを見ます。
それが終わると読書タイム。

最近読んだのは「レインツリーの国」
この人の作品を読んだのは初めてかな。
さくっと読めました。

なるほど、近日公開となる映画の題材には適している軽さかも。
でも、小説独特の雰囲気や世界観を
映画化できるのかな。
あのキャストで。
ただの軽い作品になりそうでちょっと心配☆

もう一冊。
「Nのために」
相変わらず王道パターンを突き進んでいます(笑)

最近、ドラマ化されてましたね。
ドラマは重たくて途中で見るのをやめました。

この人の作品、好きだわ。
でもかなりヘビーだ。
だから映像でより衝撃を受けるドラマ、見れなかったんだわ。
すごく気になったんだけどね。
私、日常生活に影響が出るくらいのめりこんじゃうのよ。

本はあっという間に読めました。
ドラマの気になってた先も読めたし。
おもしろい。面白いよね。
いろんな伏線や主軸があって
どれも面白い。

人間がありのままで人間臭くていい。
だからヘビーなのかもしれない。

また別作品読もう。

今は東野圭吾さんの「秘密」を読んでいる。
またまた王道(笑)

おもしろいけどちょっと忙しくてなかなか読み進めない。
早く先が知りたいのに。
フライングして三女が起きている間に少し読んだら
本を開いた瞬間泣かれた★

私が本を読みだすと自分がほっとかれるのをわかってるのよcoldsweats01

ほってるつもりはないんだけど
集中して周りが見えなくなるのは確かsign05

2015年8月 5日 (水)

小説

真夏の墳活、古墳カレー

Hunnkatu


こどもの読書感想文のために
久し振りに図書館に行って
私も本を借りてきました。

大学では純文学を学んでいたので
その流れでそういう本ばかりを読んできたのですが
又吉さんが受賞したのをきっかけに
本の紹介の番組が増えて
色々興味が出てきたので
現代小説も読んでみようかと思い、
すごいわかりやすく有名なところから行くことに。

「告白」と「永遠のゼロ」です(笑)

我ながらべたです★

どちらも映画化され、
作家さんも有名ですね。
顔出しもされています。
告白の方は同じ県出身であり
スマスマでの即興の小説が面白かったので
興味がわきました。

永遠のゼロのほうは戦争の話が興味があるしということで
借りたのですが
時期同じくして
地上波初で映画が放送決定されて少し笑いました★
時期的に考えれば不思議はないことでしたが・・

ところで映画化された小説、
映画を見てから読みますか?

私は断固「先行型」です。

書籍が先なら絶対書籍から読むべきだと思います。
映画も悪いとは言いませんが
大人の事情や映像によって少しニュアンスが変わったり
残念ながら役者によってめちゃくちゃになることもあるからです。

「告白」と「永遠のゼロ」はどちらも映画を見ていませんでした。
おかげで小説ならではの感慨深い印象を読み終えた後感じることができました。

「告白」は止まらなくって2日くらいで読み終えましたね。
三女が泣かなければ1日だったと思います。
「永遠のゼロ」のほうは
話がつらくなったりして、また三女の世話もあって
「告白」ほど早く読み終えませんでしたが
面白かったです。
ラストは胸が詰まる思いがしました。

永遠のゼロはちゃっかりビデオ録画していますので
後々見たいと思ってますscissors

さて、今日はその図書返却期限。
次はどんな王道かりようかなnotes

2013年4月19日 (金)

カブリ

雑誌がかぶってしまいましたtyphoon

私、これよくします・・

時間がないので買ってもなかなか読めずに溜めてしまう。
なので、店頭で見てもあるかないか、いまいちわかってないんだと思う。

んで、気づいたときにはすでに遅し。
買ってからだいぶん時間もたっているし、
レシートも処分しちゃってる・・think

こういうかぶったもの、
皆さんどうしてますか??

前は溜めてね、オークションで売ってた。
(そんなにかぶったのか、って感じでしょ・・)
でもオークションも出品にお金かかるし、
書籍って所詮安くしか出ない。

取引も面倒だしね~~down

節約を謳って生活している割に
こういうところが抜けていて結局無駄遣いしてるんだなぁ。。
私のお小遣いの範囲だから自分が痛いだけだけどねっsweat02

だいぶん温くなってきましたね~sun
次女はもう半袖にしてくれ、と言っていますcoldsweats01
さすがにそれは夏が怖いのでもう少し長袖にしてもらいます。

庭先の花が咲き始めましたshine

Garden