ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

育児

2017年6月14日 (水)

シュール

昨日は小学校の参観日でした。

仕事の休みが平日1日しかなく、
こうやって学校行事で休むことが多くて
結局自由な時間がないので
ここんとこ疲れてて
休みをあえて取りませんでした。

が、今週のお休みがたまたま昨日だったという偶然eye

ちゃんと母親しろというお達しかもsweat02

長女のクラスはママ友が多いので
ほとんど見ることなくおしゃべりになっちゃいます(コラコラ)sweat01

次女のほうは顔見知り入るのですが
家を行き来するほどの知り合いはいないので
参観に集中paper

ちょうどことわざを勉強中。

下の言葉を当てる、というのをしていました。

かわいい子には旅をさせろ

いつまでもあると思うな親と金

なかなかシュールな内容でした(笑)
そのほか、

(先生)「へそで?」
(生徒1)「茶をわかす!」
(みんな)ゲラゲラ~(そんなわけないやん的な笑い)

(先生)「正解!」
(みんな)「え!!!!」

っていう反応のものも多くて面白かったですhappy01

2017年3月15日 (水)

連絡帳

うちの小学校では連絡帳に一言日記みたいなのをかく習慣がある。
ほかの学校もそうなのかな?

長女はほぼ毎日
見たテレビのことを書いていて
こいつかなりテレビ見まくってるなと思われているに違いない。

実際はそんなに時間は長くないんだけど
彼女自体がもうテレビに取りつかれているのでね★

目の色を変えてテレビテレビ・・・

リモコンも絶対自分が持っていたいし、
ビデオを見ているときに
次女がCM飛ばしをしなかったらすごい勢いでまくしたてるし
リアルタイムだったらCMの時にほかにどんながあるかって
回しまくる・・・・

あいつは気がくるっている・・・

テレビに取りつかれているよ・・

同じ姉妹でも次女はついてても観ない時もあるし
なんだろうね・・・

次女とは週に1回習い事で車に乗って送り迎え。
送りの時は三女もいるけど
迎えの時は私だけなので
唯一二人っきりの時間。

年齢はそんなに小さくなかったけど
やっぱり今まで一番下だったのに
三女ができてお姉ちゃんになって
いろいろ思うところもあると思うのね。
なので、私的にはこの時間を結構大切に思っているわけで。

お迎えに行った後にコンビニで買い物。
雑誌を買う予定が売り切れ★
諸事情でなんか買わないといけないことになって
仕方なく次女がほしがった唐揚げを買って車内で食べた。

それがすごく楽しくっておいしかったらしい。
(ナイショ感もあったしね)

お姉ちゃんには内緒、お父さんにも言ったらあかんで
って言ってたのでその教えはちゃんと守っていたのに

連絡帳に

きのう、お母さんとからあげをコソ食いしました。

impactimpactimpactimpactimpactimpact

なんてことを書くんだー!!

コソ食いって・・・コソ食いって!!!!

次女の担任はザ。教師って感じの男の先生。
イメージでいうとちびまる子ちゃんの先生みたいな先生。
(もっと若いけど)

(先生のコメント)「お母さんとこっそり食べるとおいしいですね。」

shock

ギャーーー

次ぎ会うときには忘れててーーー

2017年3月 7日 (火)

向き不向き

今日から次女(小5)が卒業式の練習が始まるとか。

すごく怒られるらしいという噂はすでに聞いているらしく
小5、かなり憂鬱な様子coldsweats01

まあ、来年は主役なんでね。
そして今年の主役の邪魔をしないように頑張ってください。

しかし、なんだかんだ言ってて
4月になると長女も6年生。
小学校最後の年になります。

小学校入学はなんか6年あるし
幼稚園の延長というか、そんなに感慨深いものは
私は、あんまりなかったんだけど

中学生になるって結構大きい節目だなぁって感じます。

いよいよ親元から離れていくのですよ。

という話を
次女(小3)と次女の習い事のお迎えの車中でしてたら

お姉ちゃん、中学生には向いていないと思うわ(キッパリ)。

impactimpactimpactimpact

いや、向き不向きじゃねーし(笑)

主人に話したらご飯が食べられないくらい
笑い転げてましたsweat02

2017年2月26日 (日)

9歳!

昨日は次女の9歳の誕生日でしたbirthday

土曜日なので先にプレゼントである、どうぶつの森をあげて
(本来なら夜に主人からなんだけど・・)
お姉ちゃんと交代でずっとしてましたcoldsweats01

さすがに夕方にいったん止めましたが
夕食作りを始めると
土曜日は夕食作りから夕食ができるまでテレビゲームをしていい日なので
今度はマリオカートdash

これまた実家からもらった誕生日プレゼントが役にたち、
初めて同時にプレイして対戦も楽しみましたnote

ゲーム漬けの誕生日coldsweats01

ケーキはリクエストでロールケーキにcatface
初めてでしたがおいしかった。
しかし、ロールケーキにろうそく9本は多かった(笑)

10歳を過ぎると大きいのを10歳としてまた減るんだけど・・
ってか、いつまでケーキはやるのだsign02

昨日は三女の生活発表会もありましたup

2歳のことなので
たかだか知れていますが
幕が開かれた瞬間
2歳が一列にちょこんと並んでいるだけで
会場からは黄色い声がhappy02

か。。。かわいいっsign03

終始泣いている子や、じじばばを見つけてそっちに気が行っちゃう子や
お友達につられちゃう子
いろいろいましたが
もうかわいかったなぁ~~heart04

でも保育園側の開催対応がいまいちで
不可解なところも多々あり・・・

一応、本年度までで来年度からは
次女がいっていた保育園に移動する予定ですが
今回のを見てほぼその意思が固まりましたね★
とはいえ、来年もう一回この制度に従わねばなりませんがsweat02

家に帰ってビデオを見て三女自分に興奮(笑)

今回も長女にカメラをお願いしたのですが
上手にとってくれましたcamera

保育園行事が土曜日がほとんどなので
主人が仕事でまだ一回も参加できていませんimpact

長女次女に助けられてなんとか乗り切っていますwave

2017年1月25日 (水)

続・保育園

最近、保育園に行くのを嫌がっている三女とは昨日ブログに書きましたが。。

昨日は迎えに行くと

帰らない

impact

靴を履くのを嫌がり
最終的に先生に抱き付きだらーん・

ねえ。。。。

母の立場・・gawk

1歳から預けてるのは3人でも初めてだし
起きている時間だけ考えれば家にいるより長いし、
家にいたとしても
私が家事をしててずっと相手てしてるわけではないから
保育士さんのほうがずっと一緒にいるわけで。

でも保育士さんも担任とか決まってないから
日によってばらばらでべったりって感じに
(ならないようにしているんだと思うんだけど)
なってないと思うんだよね。

三女はたまに「てんてぇ~~」(先生)
と私のことを呼びます★
あとは「ママ~」
うちはお母さん、なんだけど
保育園で「ママが来たよ~」とか「ママにバイバイしようか」
などママで統一しているのでそうなるんだろうけど

なんか、、、、、、

無性にさみしい・・・・・

関西人なので
「ママ~」と呼ばれると
「誰がママやねん!」ととりあえず突っ込んでいるんですが(笑)
内心そんなテンションじゃありませんcrying

2017年1月24日 (火)

保育園

最近、ちょっと調子が悪い。
心のほうね。

鬱々と。。

考えすぎてるんだ、たぶん。
わかっていても考えすぎちゃう★
そして今も考えないように考えすぎてるようなcoldsweats01

三女が保育園に行くようになって1年がたちましたsign01
早いもんですね~

そんな三女ですが
最近は保育園いやいや期に入っているようで…sweat02
まあ、全体的にいやいや期ではあるのですが(笑)
ドアを開けた途端、足にしがみついて離れなくって
はがされて号泣を背に仕事に行く日々が続いていますbearing

昨日はお迎えに行くと駆け寄ってきた三女。
しかしなんか違和感が・・・

口の中に何か入ってるimpact

お弁当の中に入れたお肉が噛み切れなかったようでsweat01

お迎えまでの3時間弱、ずっと口の中に入れてたのかぁ・・
一言もしゃべらず?
え?
お昼寝はどうしてたんだろ??

謎が詰まっています・・

保育士さんもそこまで見れないんだろうなぁ。
指摘したらめちゃくちゃびっくりしてました(笑)

2017年1月22日 (日)

書道

久しぶりの道を通ったら
なくなっているお店が結構多くて。

この町大丈夫かな・・・ってちょっと心配になる★
うちの周りも空き家がなかなか入らなくって。
そりゃ、新しい土地に自分の家建てたほうがいいよね~
いくら安くても古いしメンテが逆にかかって
周りに子供もいなかったらさ・・

今日は家族で書道展を見に行ってきましたscissors

長女が学校で選ばれたのですshine

Syodou

選ばれている作品はさすがにみんな上手でしたconfident
最初は次女に溝を開けられていた長女でしたが
このところめきめき上達していますup

2016年12月19日 (月)

レベルアップ

昨日は長女のお友達が家に遊びに来ましたhouse

何でか長女は家に呼びたがるのよね~
部屋に閉じこもって遊んでいる間はいいんだけど・・・

お友達が三女と遊びたがるcoldsweats01

三女は大きいお姉ちゃんがちょっと苦手なのですsweat01

お姉ちゃんたちが階段でこっそり三女の様子を確認(笑)
気づかない三女はご機嫌でおしゃべりしていましたが
存在に気付いた途端、無に(笑)

呼びかけに対しても

聞こえていない

を徹底していました(笑)

あきらめて上に上がったお姉ちゃんたち、
ようやく安心してソファに座ってご機嫌よく過ごしていましたらば

奇襲のごとくお姉ちゃんたちが下りてきて
三女を見つけて大喜びcatface
三女は一瞬ひるみ、
ソファに座ったままとりあえず

目をバシ!とつぶって寝たふりsign01

三女は寝たふりを覚えた~up

ドラクエのレベルアップの音がしましたよcatface

もう主人と二人で大笑い。
そのあとは寝そべってひたすら寝たふり。
最後は泣いてしまいましたがimpact

知恵がついてきた三女でしたsun

2016年12月11日 (日)

嘔吐

昨日の夜、三女がぐずって
自分の布団に入れて
よしよししていたら・・・

三女の横に寝ていた長女ががば!とおきて

おええええ~~~~~~~

嘔吐shock

まじかーーーーー

まだ、板間で布団を避けてたので処理が楽だった・・
今までは寝たまま吐いて
髪の毛やら枕布団、敷カバーなどをすべて汚していた長女。
少しは成長したのかな?

いや、成長を感じている場合ではありませんよimpact

三女のぐずりで目が覚めていた
長女の横に寝ていた主人

長女ががば!って起きた瞬間

え!

ってなってたけど
私が急いで「髪の毛!」と言ったので
長女の髪の毛を束ねてくれました。

しかし、私が処理グッズを取りに一階に降りている間に
長女になんですぐそばにあったごみ箱に吐かなかったんだ!
と叱咤・・・
こっちだ、みたいなことを言ってたけど
もう、吐いてしまったんなら一か所にしといて・・

ってか、アナタ処理しないのにそんなに怒らないでも。。
調子悪いのに長女怒られてて不憫でした・・sweat02

いやぁ、弱ってる・・
インフル拡散しないか、ほんまに心配impact
次女が復活するころ長女とか
マジで勘弁して~~
私これ以上、休んでシフト調整できませんよっannoy

2016年12月 8日 (木)

コンプリート

我が家に・・・

インフルが・・・

キターーーshockshockshockshockshockshock

うれしくな~い(笑)

今まで元気印だったまさかの次女。

職場に電話がかかってきて・・・
もう、このパターン飽きたよぉ。・。。

皆さんもかかってきた瞬間からわかってるからねぇ・・

あとから来る人が早めに来てもらえるように手配して
入ってきてもらってから上がりました。

小学校にお迎えに行ったの、連絡来てから1時間弱かかったよcoldsweats02
昨日に限って忙しかったしimpact

しかし、仕事を始めて
呼び出しが長女→三女→で、今回次女で
コンプ完了gawk

あとはインフル拡散を防ぐのみ~

ってか、シフトの調整を自分でしないといけないので
病院に行ってインフルがわかった途端、
いろんな人にラインしたり電話したり
めっちゃ忙しいdash

より以前の記事一覧