日々思うこと

2019年5月29日 (水)

話を聞かない女

義姉が乳がんの手術を受けます。

昨日知らせを聞いてびっくり。
義姉は一つ年下の40歳。

詳しくは本人からの連絡ではないのでわかりませんが
無事に手術が終わることを祈ります・

 

 

そのことでまた母とトラブル。
ってか、一方的にイライラさせられているんだけども。

 

 

久しぶりに更新ですが毒を吐きますので
スルーしてください。

 

 

義姉は再婚。
前の結婚相手との間に子供がいたとかいなかったとか。
なぜ今一緒に住んでいないかとか
謎が多いのです。
言いたくないから言ってないんだろうし
こちらも聞かない。

そもそも母から聞いたことで
母も気になるけどそれ以上は聞いていない様子。
気になるんだったらいっそのこと最初に聞いとけばよかったのに。
私ならともかく母は聞く権利があると思うんだけどな。

 

兄との間に子供はなく
兄は欲しがっている様子だけど
義姉はいつもその話になると話を交わすというか。
なのでいらないんだろうな~
なんて印象を受けていた。

あんまり立ち入る話でもないしね。

 

っていう

 

そんな微妙な感じの距離感。
すごくいい人なんだけど
壁は感じる。

以前に母が
義姉が子宮の病気になったって病院名と丁寧に病室まで連絡してきた。

 

私は兄からも連絡がなかったし
兄ならともかく義妹のことで
本人から連絡がないなら
こちらにそういうナイーブな情報を流さないでほしいって母に言いました。

じゃあ、わざわざ兄に連絡して
兄からラインが来ました。


なんやねん。

そういうこと言ってるんとちゃうやん。

 

その時かなりもめました。
母は昔から私の話は聞かないし
母との意見が食い違いな私の意見は
「何も考えていない」と母はとらえるようで
どれだけ詳しく説明しても理解してもらえないのです。

理解はもうしなくていい、あきらめた。
だから私が嫌だって言ってることはしないで

でもこれも理解してもらえないのです。

母は兄夫婦ともっと仲良くしてほしいと思っているみたいですが
兄夫婦は子供がいなくて共働き
私たちとは生活環境が違いすぎます。
仲良くないわけではないけど
わざわざ会う理由もない。
なので年に一回お正月に会う程度。

兄とは10代のころ大喧嘩をして7年間口を利かなかったこともありましたが
今は仲直り?
私の結婚を機に話すようになりましたが
お互いもともとしゃべるほうではなかったし
こんなもんかなと思っています。
妹に聞いても同じような関係だと聞いているから
特別私と兄が疎遠な感じでもないし。

 

義姉もさっぱりしてて私は好きですが
なんせ地雷が多すぎてあまり深く話せないのが実情です。
年齢は近いけど
共通の話もないし
やっぱりこんなもんなのかなと思います。

が、母は疎遠だと感じているようなのですね。

何がしたいんだ。。。

 

それに関しても

私はこれで十分だといったことがあります・・・

 

で、今回の話。

 

前にも言ったよね?!
というと
義姉には了解を得ています
って。

そりゃ聞いたら別に隠す必要もないからいいですよっていうにきまってるじゃないですか。

そもそも言っていい?
っていうのが非常識・・

手術日と病院先と丁寧に送ってきましたが
彼女が今どんな状況で心情なのか
本人からの連絡でないため図れない。
とてもじゃないけど術後に病室なんていけないわ。

 

ホントこいつ話聞かないな!!
とマジで腹が立ちました。

いや、多少私が神経質な部分もあると思っています。
そんなに気にする事柄でもないなと、
ただ、私は自分がされたらいやだし
私は本人から聞きたいって思うタイプなんです。

 

今回ホンマに切れているのは
私が前回あんなに切れてもめたのにそれが全然聞いてないってこと。
母は私の嫌がることをしても自分がしたいことをするってこと
私の意見なんてどうでもよくて
まったく私のことなんて考えていないということ。

 

ずっと前から分かっていたことだけど
そういう場面に会うたびに本当に腹が立ってしょうがない。
以前鬱になったとき
母に出禁命令が主治医から出たんだけど
それまだ続行中なのに
適当に来たりするからね。
絶対上がらせないけど。

 

私、また鬱になるって思って
母にこれ以上私の嫌がっていることをするんだったら
連絡拒否しますとメールを打ちました。

やりすぎかなって思って
送るかどうか悩んだんだけど
私がこうして母が傷つくんじゃないかと悩んでいることに対して
母はみじんも私のことなんか気にしていないと思うと
母を気遣うより
自分の身を守らないとと最終的には思いました。

関わればかかわるほど傷つく。
子供のために関係は続けているけど
正直縁を切りたいくらいつらいです。

 

 

2019年3月31日 (日)

海遊館

昨日は母と妹と子供たちで海遊館に行ってきました🚗

そんなわざわざ遠くまで高いお金払っていかなくても
須磨水族館があるのに~と思ってたんだけど
出産の内祝いで選べるギフトで
海遊館の入館券にしたんだって。

もちろん、父と母の二枚分だけですけど★
そして父は来なくてその父の分は妹が使うしね。

いやぁ。。。
入館だけで5千円越えですからね・・・💧
しかもなぜか土曜日選んじゃってるから行きも帰りも渋滞に巻き込まれるわ
すんごい人で館内もランチもえら混みですよ・・

よかったのは
水族館デビューの三女がすごく興味津々で見てくれたこと、
ランチで行った天保山マーケットプレイスで
はるな愛ちゃんがたまたま見られたこと💔

Aithumb1
すいません、まだ画像が横に出てしまう現象が治りまん。。
保存している画像はちゃんとした向きなのになぁ。
アップロードすると絶対横向きになるの、なぜだ〰

はるな愛ちゃん、思ったよりも背が高くってすらっとしてた✨
あと、妹が言ってたけど
ずっと笑ってる❗
口角上がりっぱなしなの❗
悪い印象、全く受けないわけだわ、
すごいなぁ✨



6時間くらい歩き回ってたので
ちょっとちゃんと座って食べたいって入ったところが高いところしかなくって💦
泣きそうになってたら次女がめっちゃ高いやつ頼むって言いだして😖
母がおごるわって言ってくれて申し訳なかったけど
実際母が一番高いのを食べていた(笑)


でも、普段動き回っているおかげか
そのくらいの時間歩いているのに
なんのダメージもなかった😃
やっぱり仕事ですごい歩いているんだろうなぁ。
そりゃ休みが続いたら太るわ💥

お土産屋さんで
おばあちゃんと妹とにそれぞれお土産好きなやつ一つずつ買ってもらってた子供たち😃




帰ってから広げまくって眺めていました🎁
ペンギンのガチャを買った長女は
唯一ペンキんじゃないのが当たってしまい、

しかも台座が違うのが入っていて
差し込み口が違うから差し込めないというアクシデント💥

今日、会社に電話してみるけど休みかなぁ💤
送ったら替えてくれるかな?
どうせならペンギンがいいのだけど・・(笑)


 

2017年8月30日 (水)

空き時間3時間!

ようやく涼しくなって
仕事に行く前のシャワーが要らなくなりました

シャワー浴びてもすぐ汗をかくんだけど、
浴びずに出勤はできない

これが意外と時間がかかってバタバタしてまた汗をかくという(笑)

ああ~秋が早く来ないかなぁ。

今日は夜に飲み会があります。
時間が少し早めなので
主人が帰ってくるまで実家で見てもらえないかお願いしてみましたところ
朝から預かってくれるとのこと

仕事が終わって飲み会までの3時間

久しぶりの一人の時間をゲット!!!!

うわ~~~

夏休み入って以来・・
いや給食が終わって以来だ!!

何しよう。・・

たまりまくったビデオを消化するか、
たまりまくったメール整理するか
たまりまくった家の掃除するか・・・

きっとあっという間なんだろうなぁ

2017年8月14日 (月)

悪夢

今日は夢見が悪くってなんかだるい・・

地球に危機が来ていてみんなシャトルで宇宙に逃げるっていう
設定だったんだけど
私だけ忘れられて出発しちゃうの。

絶望だよね。

何とか生き延びる方法をずっと考えてた。
頭フル回転させてたから休めてなくてしんどいのかも。

偵察に来た地球人にも
「あなたを連れていくことはできません」って言われるし
二度捨てたられた気分・・・

危機の設定はどこへやら
私はなんとか電気を発電したり
作物を育てたり
はたまた最期の時を考えて日記を記したりして過ごしていました★

なんていう夢だ…

よく夢に色はついてたかと聞かれるんだけど
色の記憶はあまりない。
かといって白黒かと言われたらそんな意識もない・・

どっちなんだろう?
今度夢みたら意識してみようかな。

一昨日は長女次女が映画を見ている間
久しぶりに三女と二人でデートしたけど
昨日は次女と二人で前髪を切りに行って
少しお茶して帰ってきました。

なかなか二人きりで出かけるってないから
二人の時は「内緒やで」と言ってお茶しちゃいます

勘の鋭い長女は帰ってくると
次女の顔をくまなくチェック、
「なんか食べた?飲んだ?」と質問しまくりでした(笑)

しかし上手を言っていたのは次女。
「お姉ちゃんは帰ってきたら玄関まで来ると思うから」
と、口の周りに食べ残しがついていないか
調べていました

今度は長女とデートかな。
でも爪の甘い長女はうれしくって
内緒やって言ってるのについ、暴露しがち。・・
そうなるとややこしいので最近は実施してないのよね。

2017年8月 6日 (日)

イベント目白押し!

携帯のロック画面に表示されている天気予報。

だいたい、「晴れ時々曇り」

とかなんだけど
今日見たら

「猛暑時々曇り」になってた

もはや天気ではないような・・

昨日は神戸国際会館に吉本新喜劇を見に行ってきた

友人とずっと行きたいって言ってたんだけど
なかなか予定が合わなくって
たまたま神戸公演を見つけて都合がついた友人たちと出かけてきた~

漫才が面白くって久しぶりに笑いすぎて涙が出たよ


席も、2歳児がいるから周りに迷惑がかかることを考えて
A席にしたら
2階の端っこのほうに浮いてある隔離されたような席が当たって
4人席でもう一人は女性の方で端っこだったので
私も端に座って

前も後も横もいないからすごい気が楽でした~
やっぱり2歳児にはわけのわからんことなので長いし
少しガチャガチャするのでね★

新喜劇が始まったら昼寝を始めてました(笑)

そのあと、ランチをみんなで行ってたんだけど
昨日は神戸の花火大会だったので浴衣の人もたくさんいたな~
浴衣着たの、結婚前が最後かな・・

神戸の花火大会にはあまりいい思い出がなくって★

長女を妊娠中、緊急搬送されて入院して
1週間後くらいに花火大会があって
絶好の観覧場所だった病室で
点滴をたくさんつながれ
歩くこともできないので車いすで少しの間ならと
見せてもらったのです。

点滴が急に大量投与されていて副作用も厳しく
痛みもまだあり
入院に対する不安や体調不良のため
心が弱っていて

「私、なんでこんな状態でフラフラで一人で花火を見てるんだろう・・・」
と泣けてきたのです。

そうこうしていると気分が悪くなってすぐナースコールして
またベッドに横たわり・・

という

悲しい思い出っ

いつかいい思い出に塗り替えたいですね

そして昨日はうちの地域のお祭りの日でもありました
聞いてみるといっしょに行ってた友人の地域もお祭りだとか。
子供たちはかえってめいめいの友人たちと出かけていきましたよ

私も行こうと思ったのですが三女が昼寝してなかなか起きない・・
結局次女が帰ってきてから一人で買い出しに~
でないと夕食用意してなかったし

めちゃめちゃ並んだ\\\

カステラかったらおっちゃんがなぜか手に2個載せてくれた。
おまけ??

今日は地元の花火大会。
三女を妊娠する前に一度行ったきりなので
家族で見に行くのは4年ぶりくらい?

全くこういうの行きたがらなかった主人から
「花火大会いこか?」と提案

どうやら最近、長女次女が友達と行くことが増えて
家族と行動を共にしなくなってきたことに気付いたらしい(笑)

まあ、どっちにしろ、普段引っ張っても動かない人が
珍しく自分から行くって言ってる間に行っとこう(笑)

2017年3月 4日 (土)

花粉

今年の花粉症は目に来る。

咳の薬を今飲んでいる状態だからかもしれないけど
意外と鼻は来てなくて
くしゃみもない。

咳と言えば
未だたまに出る。
痰も。

薬がなくなる前に完治しないとレントゲン~
いやだ~
肺というより喉のほうに問題ありそうなんだけどなぁ。
以前、甲状腺も引っかかったし★

職場がリフォーム?
するのでしばらくお休みです。

なので、前回雨で流れた古墳めぐりリベンジを
月曜日にするぞ~

温かいのはいいけど、花粉、きつそうだなぁ

2016年3月30日 (水)

お泊り

昨日一昨日と長女と次女は実家にお泊りしてきました

仕事で連日お留守番なので
1日でも見てもらえると助かります

一旦は「子供の面倒を見ると思うとノイローゼになりそう!」
と言って孫を連れてくるのを禁止した母ですが

休みのたびにこうしてお泊りを計画して提案してきます。
(言葉通り、実家には一切行かなくなりましたので)

子供たちも親がいなくて大いに羽を伸ばして帰ってきます。
1泊なのに若干太ったり(笑)

昨日の朝、パンを食べるってなったらなぜか2枚出てきて
1枚残した~って次女。

確かに次女はたくさん食べるけど
パン2枚は多すぎるでしょ。
次女もまさか2枚出てくると思わなかったので
わざわざ1枚って言わなかった…って。
うん、お母さんもまさか2枚も出てくると思わなかったから、大丈夫

2日目は大阪の鶴見緑地の木下大サーカスを見に行ったそうです。
私も小学生くらいの時に見たなぁ。

次女は
「楽しかったけど長かった~~
そう、長いのです。
小学生は我慢できても乳幼児は無理な長さなので
家族で行くのは三女がいる今は無理・・

二人だけ連れて行ってくれてよかったです。
これだけ離れているとなかなかいい場所ってなくってね。
3人楽しもうとは鼻から思わないんだけど
可能か不可能か、それは考えないといけないのでね。
たとえば三女連れてハイキングは無理だーとか。

残り少ない春休み、少しは楽しい思い出で来たかな。
今年は家族でお出かけできる日がなくって。
私と4人では一回お出かけしようという企画はあるので
最近全然とってなかったし写真をいっぱいとる予定

さあ、仕事行ってきます!

2016年3月14日 (月)

プロティンダイエット

この間からプロティンダイエットを始めています

と言っても、ダイエット効果はついてきたらラッキーくらいな感じで
(本域でやれよと周りには言われそうですが・・・)

仕事をし始めてちゃんと昼食をとれなくなったのです★

まあ、飲食業なので宿命ですけどね。
仕事終わりそのまま保育園のお迎えに行って
帰ってくるころには上の子たちも帰ってきて
子供たちがおやつ食べるのと一緒にご飯

って感じにしてたら

うち、寝るのが速くて夕食も早めなので
間隔が狭すぎて

かといって食べないと夕方ヘロヘロになり、
おやつで済ますと
ご飯の代わりにおやつって栄養面ではどうなの?
ってことで

仕事終わり、
服を脱ぎながらプロティンダイエットを飲んで
保育園に行くまでに飲み干すっていうのをやってます。

なので、始めたといっても
仕事がある日だけで
普通の日は普通に昼食を家で食べるので
プロティンダイエットとしての置き換えの効果を
きちんと報告はできないかもしれませんが
また、結果随時報告~

やっぱり病気になってから
痩せるということよりも健康であるということに
重きを置くようになったなぁ。
部分痩せもしたいけど、
それによって栄養面が削られるようでは
10代のころと変わりないもんね。
体は10代とは違うんだし。

健康的な食生活であればおのずと
自然に一番いい体重がキープできるのではないかと。

味も口コミでまずいとか言われてたけど
全然。
仕事疲れののどの渇きで一気飲みできるよ

2014年8月15日 (金)

安定?

血糖の数値がだいぶん安定してきたように思います。
なにがどうして上がったり下がったりするのか、
まだよくわかりません。

食べ物に気を付けていても、
昼後はあがりやすいし、
体質なのかも。

先生が言ってた、分割で食べないといけなくなりそうです★

血液を出す作業、
まだまだ難航しています・・

思い切って張りの深さを一段階深くしてみました。

最初は絞り出さなくてもいい量が出てよかった~
と思っていたのですが
やっぱり絞り出さないといけなかったり
まちまちです・・

1段階下げるとやはり痛みも増すので
でないと腹が立つ

結局でなくて仕切り直しでもう一回、なんてこともよくあります・・

出やすい部分とかってどこだろう・・?

血が出たらどこでもいいのかな?
次に病院に行ったときに聞いてみようと思います

インスリンも妊娠中、ってことで
おなかでなく、太ももに打っています。

コチラもすでに何回も打っていて
針自体は細くて痛みも少ないのですが
出血が結構あり、あとも残っています

逆だったら血が取れるのに、と思うくらい

昨日は娘たち、帰ってきました

義兄一家に感謝です

一緒に義母も泊まって過ごしたそうですが・・

なんていうか・・・・

みんな年を取るとああなるのかな?
もう、1から10までありとあらゆることをしゃべるね。
しゃべってないと時が止まるのか?

というくらい。

何かあればすべて孫に聞きまくるし
指示しまくるし
いや、もうほぼ小学生なので自分で判断できるでしょ、
させようよ、ってことまで事細かに。

うちら2家族の親があんまりペラペラしゃべる人がいないので
間が持たないと思っているのかな?

やれ、これ食べろだの、
もう食べるのだの、そんなにうtごいたら食後はだめだの
だれだれちゃんはもういるの?
だれだれちゃんはこれ食べないの?

次女に関しては
食べすぎるのである程度で私がストップをかけますが
小学生にもなると自分でそれくらい、言えるでしょー
遠慮する間柄でもなし。

ケンカ全然しなかったよ、
とか、いや、元からめっちゃ仲良しやん、とか
夜にお母さんに電話せんでいいの?って聞いたの、とか
いやいや、たかだか一泊で
楽しいほうが勝つでしょ、お泊り初めてのわけでもなし、
電話されても私も困るし
そんな提案して万が一、里心がついても迎えに行きませんし。

まあ謎の行動が多かったね・・

ちょっと話し相手になるのにもストレスになったよね・・

病院で出産することになったのも
結局妊娠糖尿ってのは伏せました。

助産院での出産ができなくってすごく落ち込んだ、
って言ったんだけど
まあ、その話突っ込んでくる突っ込んでくる。
もうほっといてよってくらい。
その話、つらいんだって言ってるのに。

なんで?なんで?

ちゃんとした説明が抜けているので仕方がないけど
先生の判断は絶対だから
って言っても納得しないよね~

家について
あと10分くらいで主人が帰ってくるので
しばらくだけど家に上がってもらって待ってたんだけど
「何もいらないよ?」って言われて。

いや、こちらも10分ですし、
今からご飯食べに行くのに何も出すつもりなかったんだけど
出せってことやったんかな・・

って・・

もう近年、苦笑いで済ますことが多くなってきました・・

2014年4月 4日 (金)

休日

昨日は熱っぽくってダウン。

仕事終わってから落ちるように眠っていました

そんなときに限ってインターホン。
近所の子が長女を誘いに来てくれたんだけど
あいにく学童で・・

またまたインターホン
次は母でした。

田舎から送られてきた「しなしなのほうれんそう
と怒りながらくれました。

父の実家は熊本にあって
8人いるほかの兄弟はすべて九州在住です。
家督を継いだ長男からよく野菜やらおこめやら送ってもらうみたいなのですが
「こんなんいらん」とばかりによくケチをつけます。

うちでも作ってるから、とか
農家が野菜を送っても身が痛まんとか

散々です

いつか母は罰が当たると思います(笑)

そしてこんなんいらんとばかりに怒りながら
その品物を私に持ってくるあたり、びっくりしますが・・

私はもちろん、しなしなであろうが
ありがたくいただきますが。

私がふらふらなのを見て
上がらず帰っていきました。
帰り際に「冷蔵庫に野菜入れてあるから」と。

その時は、ありがとう
と言って再び眠りに落ちたのですが
よくよくあとで考えると
いつ冷蔵庫に野菜を入れたんだ?

ということに気づき。

どうやら私が仕事のあいだに一度家に来たようです。
また来たあたり、なんか話があったんじゃないかなぁって
ちょっと申し訳なく思いました。

夕方二人のお迎えに外に出ると
メダカの鉢に水草が増えている

冬ですっかり全部なくなっちゃって
新しいの、この際だからカワイイの買おうと思ってたんだけど
どうやら母が足したよう・・・

カワイイのにしようと思ってたのになぁ。。。
でも入っているのわざわざ抜くのもなぁ・・

なんていうか、
冷蔵庫に野菜、
メダカ鉢に水草、
トイレの観葉植物にはいつの間にか水がやられているし、
母は知らぬ間に我が家の管理をしているようで

コワイっ

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

朱鳥

お友達



  • そらおとちゃんが所属するモノづくりのメンバーブログ。

  • ママ友のかわいいブログです♪

  • 英語友達です。 このたびパン教室を開講されました!

応援