ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

日々思うこと

2017年8月30日 (水)

空き時間3時間!

ようやく涼しくなって
仕事に行く前のシャワーが要らなくなりましたscissors

シャワー浴びてもすぐ汗をかくんだけど、
浴びずに出勤はできないsweat01

これが意外と時間がかかってバタバタしてまた汗をかくという(笑)

ああ~秋が早く来ないかなぁ。

今日は夜に飲み会があります。
時間が少し早めなので
主人が帰ってくるまで実家で見てもらえないかお願いしてみましたところ
朝から預かってくれるとのことup

仕事が終わって飲み会までの3時間

久しぶりの一人の時間をゲット!!!!

うわ~~~

夏休み入って以来・・
いや給食が終わって以来だ!!

何しよう。・・

たまりまくったビデオを消化するか、
たまりまくったメール整理するか
たまりまくった家の掃除するか・・・

きっとあっという間なんだろうなぁcoldsweats01

2017年8月14日 (月)

悪夢

今日は夢見が悪くってなんかだるい・・

地球に危機が来ていてみんなシャトルで宇宙に逃げるっていう
設定だったんだけど
私だけ忘れられて出発しちゃうの。

絶望だよね。

何とか生き延びる方法をずっと考えてた。
頭フル回転させてたから休めてなくてしんどいのかも。

偵察に来た地球人にも
「あなたを連れていくことはできません」って言われるし
二度捨てたられた気分・・・sweat02

危機の設定はどこへやら
私はなんとか電気を発電したり
作物を育てたり
はたまた最期の時を考えて日記を記したりして過ごしていました★

なんていう夢だ…

よく夢に色はついてたかと聞かれるんだけど
色の記憶はあまりない。
かといって白黒かと言われたらそんな意識もない・・

どっちなんだろう?
今度夢みたら意識してみようかな。

一昨日は長女次女が映画を見ている間
久しぶりに三女と二人でデートしたけど
昨日は次女と二人で前髪を切りに行って
少しお茶して帰ってきました。

なかなか二人きりで出かけるってないから
二人の時は「内緒やで」と言ってお茶しちゃいますsmile

勘の鋭い長女は帰ってくると
次女の顔をくまなくチェック、
「なんか食べた?飲んだ?」と質問しまくりでした(笑)

しかし上手を言っていたのは次女。
「お姉ちゃんは帰ってきたら玄関まで来ると思うから」
と、口の周りに食べ残しがついていないか
調べていましたcatface

今度は長女とデートかな。
でも爪の甘い長女はうれしくって
内緒やって言ってるのについ、暴露しがち。・・
そうなるとややこしいので最近は実施してないのよね。

2017年8月 6日 (日)

イベント目白押し!

携帯のロック画面に表示されている天気予報。

だいたい、「晴れ時々曇り」

とかなんだけど
今日見たら

「猛暑時々曇り」になってたimpact

もはや天気ではないような・・coldsweats01

昨日は神戸国際会館に吉本新喜劇を見に行ってきたscissors

友人とずっと行きたいって言ってたんだけど
なかなか予定が合わなくって
たまたま神戸公演を見つけて都合がついた友人たちと出かけてきた~note

漫才が面白くって久しぶりに笑いすぎて涙が出たよ

shine
席も、2歳児がいるから周りに迷惑がかかることを考えて
A席にしたら
2階の端っこのほうに浮いてある隔離されたような席が当たって
4人席でもう一人は女性の方で端っこだったので
私も端に座って

前も後も横もいないからすごい気が楽でした~dash
やっぱり2歳児にはわけのわからんことなので長いし
少しガチャガチャするのでね★

新喜劇が始まったら昼寝を始めてました(笑)

そのあと、ランチをみんなで行ってたんだけど
昨日は神戸の花火大会だったので浴衣の人もたくさんいたな~
浴衣着たの、結婚前が最後かな・・sweat02

神戸の花火大会にはあまりいい思い出がなくって★

長女を妊娠中、緊急搬送されて入院して
1週間後くらいに花火大会があって
絶好の観覧場所だった病室で
点滴をたくさんつながれ
歩くこともできないので車いすで少しの間ならと
見せてもらったのです。

点滴が急に大量投与されていて副作用も厳しく
痛みもまだあり
入院に対する不安や体調不良のため
心が弱っていて

「私、なんでこんな状態でフラフラで一人で花火を見てるんだろう・・・」
と泣けてきたのです。

そうこうしていると気分が悪くなってすぐナースコールして
またベッドに横たわり・・

という

悲しい思い出っbearing

いつかいい思い出に塗り替えたいですねcatface

そして昨日はうちの地域のお祭りの日でもありましたwink
聞いてみるといっしょに行ってた友人の地域もお祭りだとか。
子供たちはかえってめいめいの友人たちと出かけていきましたよbicycle

私も行こうと思ったのですが三女が昼寝してなかなか起きない・・
結局次女が帰ってきてから一人で買い出しに~
でないと夕食用意してなかったしimpact

めちゃめちゃ並んだ\\\

カステラかったらおっちゃんがなぜか手に2個載せてくれた。
おまけ??fuji

今日は地元の花火大会。
三女を妊娠する前に一度行ったきりなので
家族で見に行くのは4年ぶりくらい?

全くこういうの行きたがらなかった主人から
「花火大会いこか?」と提案eye

どうやら最近、長女次女が友達と行くことが増えて
家族と行動を共にしなくなってきたことに気付いたらしい(笑)

まあ、どっちにしろ、普段引っ張っても動かない人が
珍しく自分から行くって言ってる間に行っとこう(笑)

2017年3月 4日 (土)

花粉

今年の花粉症は目に来る。

咳の薬を今飲んでいる状態だからかもしれないけど
意外と鼻は来てなくて
くしゃみもない。

咳と言えば
未だたまに出る。
痰も。

薬がなくなる前に完治しないとレントゲン~
いやだ~
肺というより喉のほうに問題ありそうなんだけどなぁ。
以前、甲状腺も引っかかったし★

職場がリフォーム?
するのでしばらくお休みです。

なので、前回雨で流れた古墳めぐりリベンジを
月曜日にするぞ~

温かいのはいいけど、花粉、きつそうだなぁsweat02

2016年3月30日 (水)

お泊り

昨日一昨日と長女と次女は実家にお泊りしてきましたspa

仕事で連日お留守番なので
1日でも見てもらえると助かりますdash

一旦は「子供の面倒を見ると思うとノイローゼになりそう!」
と言って孫を連れてくるのを禁止した母ですが

休みのたびにこうしてお泊りを計画して提案してきます。
(言葉通り、実家には一切行かなくなりましたので)

子供たちも親がいなくて大いに羽を伸ばして帰ってきます。
1泊なのに若干太ったり(笑)

昨日の朝、パンを食べるってなったらなぜか2枚出てきて
1枚残した~って次女。

確かに次女はたくさん食べるけど
パン2枚は多すぎるでしょ。
次女もまさか2枚出てくると思わなかったので
わざわざ1枚って言わなかった…って。
うん、お母さんもまさか2枚も出てくると思わなかったから、大丈夫coldsweats01

2日目は大阪の鶴見緑地の木下大サーカスを見に行ったそうです。
私も小学生くらいの時に見たなぁ。

次女は
「楽しかったけど長かった~~sweat01
そう、長いのです。
小学生は我慢できても乳幼児は無理な長さなので
家族で行くのは三女がいる今は無理・・

二人だけ連れて行ってくれてよかったです。
これだけ離れているとなかなかいい場所ってなくってね。
3人楽しもうとは鼻から思わないんだけど
可能か不可能か、それは考えないといけないのでね。
たとえば三女連れてハイキングは無理だーとか。

残り少ない春休み、少しは楽しい思い出で来たかな。
今年は家族でお出かけできる日がなくって。
私と4人では一回お出かけしようという企画はあるので
最近全然とってなかったし写真をいっぱいとる予定camera

さあ、仕事行ってきます!

2016年3月14日 (月)

プロティンダイエット

この間からプロティンダイエットを始めていますrock

と言っても、ダイエット効果はついてきたらラッキーくらいな感じで
(本域でやれよと周りには言われそうですが・・・)

仕事をし始めてちゃんと昼食をとれなくなったのです★

まあ、飲食業なので宿命ですけどね。
仕事終わりそのまま保育園のお迎えに行って
帰ってくるころには上の子たちも帰ってきて
子供たちがおやつ食べるのと一緒にご飯

って感じにしてたら

うち、寝るのが速くて夕食も早めなので
間隔が狭すぎてsweat01

かといって食べないと夕方ヘロヘロになり、
おやつで済ますと
ご飯の代わりにおやつって栄養面ではどうなの?
ってことで

仕事終わり、
服を脱ぎながらプロティンダイエットを飲んで
保育園に行くまでに飲み干すっていうのをやってます。

なので、始めたといっても
仕事がある日だけで
普通の日は普通に昼食を家で食べるので
プロティンダイエットとしての置き換えの効果を
きちんと報告はできないかもしれませんが
また、結果随時報告~

やっぱり病気になってから
痩せるということよりも健康であるということに
重きを置くようになったなぁ。
部分痩せもしたいけど、
それによって栄養面が削られるようでは
10代のころと変わりないもんね。
体は10代とは違うんだし。

健康的な食生活であればおのずと
自然に一番いい体重がキープできるのではないかと。

味も口コミでまずいとか言われてたけど
全然。
仕事疲れののどの渇きで一気飲みできるよnote

2014年8月15日 (金)

安定?

血糖の数値がだいぶん安定してきたように思います。
なにがどうして上がったり下がったりするのか、
まだよくわかりません。

食べ物に気を付けていても、
昼後はあがりやすいし、
体質なのかも。

先生が言ってた、分割で食べないといけなくなりそうです★

血液を出す作業、
まだまだ難航しています・・down

思い切って張りの深さを一段階深くしてみました。

最初は絞り出さなくてもいい量が出てよかった~
と思っていたのですが
やっぱり絞り出さないといけなかったり
まちまちです・・sweat02

1段階下げるとやはり痛みも増すので
でないと腹が立つcrying

結局でなくて仕切り直しでもう一回、なんてこともよくあります・・

出やすい部分とかってどこだろう・・?

血が出たらどこでもいいのかな?
次に病院に行ったときに聞いてみようと思いますpaper

インスリンも妊娠中、ってことで
おなかでなく、太ももに打っています。

コチラもすでに何回も打っていて
針自体は細くて痛みも少ないのですが
出血が結構あり、あとも残っていますthink

逆だったら血が取れるのに、と思うくらいdash

昨日は娘たち、帰ってきましたhappy01

義兄一家に感謝ですsun

一緒に義母も泊まって過ごしたそうですが・・

なんていうか・・・・

みんな年を取るとああなるのかな?
もう、1から10までありとあらゆることをしゃべるね。
しゃべってないと時が止まるのか?

というくらい。

何かあればすべて孫に聞きまくるし
指示しまくるし
いや、もうほぼ小学生なので自分で判断できるでしょ、
させようよ、ってことまで事細かに。

うちら2家族の親があんまりペラペラしゃべる人がいないので
間が持たないと思っているのかな?

やれ、これ食べろだの、
もう食べるのだの、そんなにうtごいたら食後はだめだの
だれだれちゃんはもういるの?
だれだれちゃんはこれ食べないの?

次女に関しては
食べすぎるのである程度で私がストップをかけますが
小学生にもなると自分でそれくらい、言えるでしょー
遠慮する間柄でもなし。

ケンカ全然しなかったよ、
とか、いや、元からめっちゃ仲良しやん、とか
夜にお母さんに電話せんでいいの?って聞いたの、とか
いやいや、たかだか一泊で
楽しいほうが勝つでしょ、お泊り初めてのわけでもなし、
電話されても私も困るし
そんな提案して万が一、里心がついても迎えに行きませんし。

まあ謎の行動が多かったね・・

ちょっと話し相手になるのにもストレスになったよね・・

病院で出産することになったのも
結局妊娠糖尿ってのは伏せました。

助産院での出産ができなくってすごく落ち込んだ、
って言ったんだけど
まあ、その話突っ込んでくる突っ込んでくる。
もうほっといてよってくらい。
その話、つらいんだって言ってるのに。

なんで?なんで?

ちゃんとした説明が抜けているので仕方がないけど
先生の判断は絶対だから
って言っても納得しないよね~

家について
あと10分くらいで主人が帰ってくるので
しばらくだけど家に上がってもらって待ってたんだけど
「何もいらないよ?」って言われて。

いや、こちらも10分ですし、
今からご飯食べに行くのに何も出すつもりなかったんだけど
出せってことやったんかな・・

って・・coldsweats01

もう近年、苦笑いで済ますことが多くなってきました・・sign05

2014年4月 4日 (金)

休日

昨日は熱っぽくってダウン。

仕事終わってから落ちるように眠っていましたsad

そんなときに限ってインターホン。
近所の子が長女を誘いに来てくれたんだけど
あいにく学童で・・

またまたインターホン
次は母でした。

田舎から送られてきた「しなしなのほうれんそうannoy
と怒りながらくれました。

父の実家は熊本にあって
8人いるほかの兄弟はすべて九州在住です。
家督を継いだ長男からよく野菜やらおこめやら送ってもらうみたいなのですが
「こんなんいらん」とばかりによくケチをつけます。

うちでも作ってるから、とか
農家が野菜を送っても身が痛まんとか

散々ですsweat02

いつか母は罰が当たると思います(笑)

そしてこんなんいらんとばかりに怒りながら
その品物を私に持ってくるあたり、びっくりしますが・・

私はもちろん、しなしなであろうが
ありがたくいただきますが。

私がふらふらなのを見て
上がらず帰っていきました。
帰り際に「冷蔵庫に野菜入れてあるから」と。

その時は、ありがとう
と言って再び眠りに落ちたのですが
よくよくあとで考えると
いつ冷蔵庫に野菜を入れたんだ?

ということに気づき。

どうやら私が仕事のあいだに一度家に来たようです。
また来たあたり、なんか話があったんじゃないかなぁって
ちょっと申し訳なく思いました。

夕方二人のお迎えに外に出ると
メダカの鉢に水草が増えているeye

冬ですっかり全部なくなっちゃって
新しいの、この際だからカワイイの買おうと思ってたんだけど
どうやら母が足したよう・・・

カワイイのにしようと思ってたのになぁ。。。
でも入っているのわざわざ抜くのもなぁ・・

なんていうか、
冷蔵庫に野菜、
メダカ鉢に水草、
トイレの観葉植物にはいつの間にか水がやられているし、
母は知らぬ間に我が家の管理をしているようで

コワイっ

2014年4月 2日 (水)

妊婦

長女の同級生のママ友から昨日メールがあって

もしかしたら5人目できたかも・・

と。

eye

4人は結構周りにいるんだけど
5人はいないなぁ。
でも、4人も5人も一緒ってテレビで聞いたことあるけど
私、2人から3人に決意するときも相当時間費やしたけど
そんなもん?

経験していないからわからないcoldsweats01

彼女は4人目も想定外だったので
5人目ももしできてたらどうしようsweat01
って感じでしたwobbly

私としてはおなかの子と同じ年になるので
単純にうれしいと思ったんだけど
当時者はそんな単純なものじゃないよね★

さて、妊娠も今日で13周を迎えましたshine

世間では流産の心配長くなるだの、
つわりが軽くなるだの言われる時期ですが
どちらも私には当てはまりませんsad

長女の時、その一般論をうのみにして
安定期に入院するという最悪の事態に陥ったのでsign04

まだまだ要注意です★

おなかもだいぶん目立ってきました。
3人目になると早いっ

前まで太ったから出ていたって感じでありましたが
最近は妊婦っぽいおなかの出方になってきました。
それでもまだまだ
「妊娠?太っただけじゃない?」という微妙なラインの出方です(笑)

さぁ、仕事も今日で3日目!
残すはあと1日です。
3日目の夕方に出血やら体調が崩れることが多かったので
今日は要注意ですbearing

昨日の次女の学童初日は
お姉ちゃんもいたし、お姉ちゃんのお友達もいたしで
順調な滑り出しのようでしたhappy01

新しい先生もさばさばしたいい感じの先生で
なによりsign01

3時過ぎにあわててお迎えに行かないでいいのですごく楽!

仕事を終えて買い物して帰ってきた日には
一息つく間もなかったからねsign05

今日もお迎えまでゆっくりさせてもらって
4連勤に備えますrock

2014年3月31日 (月)

月曜日!

さぁ、今週もはじまりましたよ!

今日から4連勤です。
そしてしょっぱなからきついシフトです。
他にパートがいない
前にも後ろにも。。

きっと行くと仕事がたんまりたまってて
帰りもなかなか帰られないんだろうなぁ・・coldsweats01

今日で実家で次女を見てもらうのは最後です。

こうやって孫を見ることもなくなったので
意外に父母は楽しんでいたようです。
自分らの発言が発端だけどねdelicious

悪いと思ってか
主人が実家に、って最中を買ってきてくれました。

でも・・・・

母、最中嫌いなんだよね・・・

最中というか

母は好みが激しくって・・・

人からもらったものって
多少好きじゃなくっても喜ぶ振りとかしてほしいんだけど
なかなかそういうのもできなくって☆

太ってるのに
あれはやだ、これは嫌い、
が多くてなんか理不尽(笑)

栗好きなので栗まんじゅうを買ってきた日には
これは栗が入っていない、栗のかたちをしたただのまんじゅうで
ふざけてるsign03

ってさんざん人のお土産を非難してたからね。。。

栗まんじゅうもおいしいよ?

栗まんじゅうに罪はない。。。

一応最中持っていくけど突き返されるんだろうなぁ。
一つだけ私が食べて持って帰って
「一つだけもらったからあとはあんたらで食べ」
といったことにしよう。

きっと母の性格を知っている主人は
なんとなく気づきそうだけど☆

より以前の記事一覧