ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お友達

応援

朱鳥

奈良・古墳

2015年12月 2日 (水)

前方後円墳。

次女が学校の工作のあまりで作ってきてくれました。

Kohun


前方後円墳。
ちゃんと周濠つき(笑)

バチの開きがほぼないので
桜井茶臼山と言ったところか・・・

「お母さんがすきやから作って、先生に持って帰っていいか聞いてんhappy01

あ~

先生にも古墳好きがばれた・・・

2015年11月29日 (日)

古墳

フェリシモからsign03

Kohun


Kohunn01


うわーーーheart02

他にもハニワスタンプっていうのもあって、
結局悩んだ末、前方後円墳のお皿を注文してしまった(笑)

古墳の袋、ほしかったんだけど
型ぬきとセット★
型ぬき使わないからなぁ…

ちなみに方墳の型、ただの四角だからねsweat02

2015年4月 3日 (金)

墳活

昨日は古墳めぐりに行ってきましたsign03

Zouzan

妊娠中も行っていないので
いつ以来だろう??
って感じです。

最近はもっぱら近場が多かったので
隣の県、(近いようで遠い)に初めて行ってきましたpaper

岡山、短大の入学旅行以来かな。
なにしたか、あんまり覚えていない・・coldsweats01

昨日は桜が満開、これから天気が崩れるというので
たくさんいろんなところで花見が行われてたcherryblossom

Sakura


太陽のパワーってすごいね。
昨日はもう、夕方帰ってからも電池切れ。
今朝もなかなか起きられなかったし
今も眠い~~

太陽を浴びないと!と散歩しているけど
比較にならなかった。
春の日差しはすごいわ。

昨日はハードにならないように
すごい私の中ではゆるゆるのスケジュールだったけど
ちょうどよかったsign05

子供らがおなかすいた時間と授乳が重なって
やばかったけど・・

おかずだけ持って行っておにぎりだけコンビニで~
と思ってたらコンビニがなくってsweat01

何とかお土産屋さんでパンだけあったので
パンとおかずで昼食。
パンが苦手な長女に悪いことしたなぁ。。
こんなに田舎 景観を大事にしているところだとは予想外でした。

今auのCMにはまっている二人、
タイムリーなきび団子に大興奮catface

主人へのお土産で買うと
「お~とうさんおとうさんnotes
きびだんごくれ、とさっそく弟子入り(笑)

2014年10月10日 (金)

古墳!

地元のフリーペーパーの一面がまさかの古墳!



いやぁ。いい季節だもんね。
秋は奈良もいろんなイベントがあって、
今年は全パスだけど、来年に期待paper

でも昨日、寝てとらまだ蚊が飛んでたbearing
直した蚊取り線香出して寝て
朝起きたら天に召されてましたcatface

昨日、ヘルパーさんが来る日だったんだけど、
風邪を引いたとキャンセル。
宅食の人が違う人が配達来てくれて、
いつもの人が体調を崩した、と。

みんな大丈夫⁈
うちに来たくない病じゃないよね⁈(笑)

そしてヘルパーさんが今日来てくれたんだけど、
私が大丈夫ですかと聞く前に
逆に大丈夫?と聞かれてしまった⭐️

実は昨日三女なかなか寝てくれなくて
かなり寝不足で顔面蒼白なのですcoldsweats01

鏡見たらお化けみたいで自分でも怖いっthunder

2014年10月 8日 (水)

古代フェア

毎年行ってた実家の地元のイベント。



今年のパンフレットイイわぁ〜diamond
毎年バージョンアップしてる気がする。

イベント内容ももうすぐコンプ(笑)

今年は行けないけど。

あ〜あ、行きたかったなぁ。

2013年12月24日 (火)

宝塚・川西の古墳めぐり

昨日は宝塚・川西へ。

本当はここへ車では行きたくない☆
バスも充実しているし、徒歩で行きたい・・
でもまぁ。
子供連れだとそういうわけにはいかないのでね・・

3つ予定していたんだけど、全部見れましたhappy01

こんなことって久しぶり!

だいたい予定してたもの、1~2つは未発見のままあきらめるんだけど、
昨日は全部発見できたflair

しかし、坂でホンマに怖かった・・
道狭いし・・despair

意外にすんなり行けたのと
昨日のクリスマス会の過食で3人ともランチを食べなかったので
時間が余ったので
予定していなかったけど
こふんの看板に書かれていた資料館へ行くことに。

そこでちょうど30分後に土日祝限定の勾玉づくり、
1日2回のみってやつのがあったので
子供らに「する?」って聞いたら
「うんsign03」って答えたので
つくることに。

一人50円だったので、私も作ることにしましたrock

うちら3人だけだったので丁寧に教えてもらえてラッキー。
次女は得意の集中で
年齢の割にはちゃんと作れたほうかな。

長女は人のが気になって
全然自分のが進まない。
自分のが進まないと今度はやる気が無くなってきて
削った後の粉で遊びだし・・down

できるまでやる、って感じじゃなくって
みんなが終わるころに足並みをそろえるので
長女の分だけすごい、荒い仕上がりsweat02

約1時間かけて完成shine

紐と12月限定でもう一つ飾りをつけてもらったnotes

二人とも「今日は楽しかったshine」と言ってくれたのでよかったhappy01

Magatama

手前が私、
緑の飾りのが次女、オレンジが長女作。

2013年10月28日 (月)

フルコト

昨日は奈良に行ってきましたheart01

思えば一年ぶりeye
多分ですが、二上山登山以来。
次は三輪山ね~

って言ってからが長かったdelicious

春が伸びて秋になり、
台風と雨で流れ流れになってようやく行けましたshine

感動だったsign01

パワーもらいにまた行きたい場所になりましたnotes

詳しく言えないのが残念☆

ランチの後、これまた楽しみにしていた「フルコト」さんへ。

転害門からまっすぐ西へ向かい、
左側にスーパーが見えたところで右折。

町屋だとはわかっていたけどこんなにいりくんだ隠れ家だったとはcoldsweats01
それでもいっぱい人は来てて
帰るころも観光客であろう人たちが向かってきていた~
すごいっ

娘らはマリオネットにくぎ付けhappy02
その間に古墳グッズを私は堪能~♪

こんなに古墳祭りな場所ってあったんだねぇ!
古墳ってなかなかモチーフになることが少ないから
もう古墳だらけで上がったわ~

びっくりしたのが若いカップルが古墳クッションを買ってたこと。
古墳元年とは聞いていたけど
明らか古墳めぐりはしなさそうな人たちだったので
単純に古墳の形状を愛してる人たちなのかな・・

古墳に魅了されて10年以上たつけど
今が一番熱い時期かもねsign03

私がゲットしたグッズ~~

Hurukoto


正倉院展も始まり、道の混雑に悩まされたけど
たのしかったhappy01

2013年10月15日 (火)

古墳めぐり

古墳めぐりと言っていいのか・・

昨日は篠山市に出かけましたrvcar

知らなかったの・・黒豆がシーズンだったなんて・・

最初からえらい混んでてsweat01
当初よりえらい予定オーバーで始まりました。
今回は古墳めぐりというのは後付けで
夏休みに作った立杭焼きが焼きあがったので取りに行くという名目のもと
古墳めぐりもくっつけたのですpaper

なので、立杭焼きを取りに行かないと絶対いけない。
お昼過ぎには子供らのために公園にもいかないといけない。

勝負は午前中なのです。
なのに、その午前中がほぼ渋滞に巻き込まれ
着いたのは11時前。。。。

うそ~~ん・・・

結局無理はしないで2基だけ見学。

それから立杭焼きを取りに行ったのですが
途中でごはんをしようと思ってたのに
結局つくまでご飯を食べられる場所がなかったcoldsweats01

お昼もずれ込み、
立杭焼き体験をした陶の里でランチriceball

最悪、ここがあるしね、と思ったらここしかなかったというcoldsweats01
でもおいしかったですsign01

子供たちが食べたコロッケうどん。
Korokkeudon


コロッケの下におあげさんが敷いてあるので
ぐちゃぐちゃになりませんscissors

でもすごいボリュームで半分こさせればよかったdash

そのあと、立杭焼きをもらい、公園に。
帰りに枝豆をお土産に買いましたnote

Kuromame

そこらじゅう、売りに来てて
みんな買っていくんだよ~!
そして両サイドは枝豆畑sign01

今まさに収穫したのを購入って感じで旬のものを
ゲットできますheart01

家に帰って立杭焼きを見ました。

Tatikui

一回り小さくなるとは聞いていましたがほんまにeye

私のは小物入れになりそうsign04

主人は「そうかぁ、ちょっと思ってたのと違ったなぁ・・」とつぶやいていたので
「陶芸家がこんなんじゃない!って割るみたいな勢いやな」

って言ったら

「実際、割りたい気分」

って言ってた(笑)

気持ちはすっかり陶芸家(笑)

またつくりたいって言ってたnotes

2013年7月 1日 (月)

田舎ほど狭い

昨日は相生の古墳めぐりに行きましたhappy01

赤穂とかたつの、太子町は行ったことがあるんだけど
なぜか相生を飛ばしてしまっていたcoldsweats01

ペーロン祭が有名なお祭りの町、といったイメージがある。

海が近いけど、地形的に神戸と似たような感じで
海のすぐ近くにもうすぐ山sign01
って感じでなかなか大変な土地だったsweat01

だいたい、古墳ってものは山にあるもので、
山になくても山裾で、

狭い道の住宅街のどん詰まりにあったりとか・・
結構大変でしたsweat01

それでも予定していた4つ、すべて見学できたので
昨日は大満足の一日でしたhappy01

久しぶりすぎて疲れたけど・
なにがつかれるってやっぱり車の運転かなぁrvcar

はいれるの?はいれないの?

という場所から
目視しながら安全運転をしつつ古墳を探したり・・
最後はぐったりになりますgawk

で、最後は子供たちのご褒美(?)

大きな公園。
ここで私もしばし休憩をいただきますdash
眠りたいところだけどそれは我慢impact

芝生がきれいな公園だったので
子供たちはなぜか転がって移動していましたcoldsweats01

Sibahu

2013年6月30日 (日)

相生

今日は相生に行ってきます!

思い立って、昨日確定しましたsign03

いっそいで古墳のピックアップとランチの場所、
最後に行く子供たちの公園を探しました。

が、一度相生の計画は上がっていたので
意外と簡単。

行きたい場所も
相生ならここを抑えておけ!
といった有名古墳を2つ。

有名なので検索してもたくさん出てきてくれて助かりました。
ただ、現地に行くとそう簡単にはいかないだろうけどね・・coldsweats01

相生はお好み焼き屋さんが多いねっ
でも長女が苦手なので
少し足を延ばして赤穂まで行って
赤穂の塩ラーメンを食べますnoodle

実は一度行ったことがあって
すごくおいしかったんだよぉ!
今から楽しみ~~shine

主人は今日は休日出勤。
そのあと実家のお手伝いです。
いよいよ生家とお別れ。

そういう経験はないので
どういった気持ちなのか察せませんが
さみしいだろうなぁthink

主人はここ2週間で6日弱しかお手伝いに行かない日はなかったな。
それ以外は全部お手伝いで。

いいんだけど、家族サービスもよろしく・・・bearing

ないがしろにされてはないとはわかるけど
実家のお手伝いももちろんいるんだろうけど
こんなに帰ってこないとかなりやさぐれるsweat02

より以前の記事一覧