イベント

2019年11月20日 (水)

はにコット

今年も行ってきました、はにコット✨

Hani

行って最初に行くお店はネイル!

去年も行ったんだ~💔
子供にやさしい金額と素材😃



はにコットは日曜日にするので
その日のうちにネイルは取らないといけない💦
なので少しでも長くという理由から
最初にするのです✨




今回は買い物よりもワークをしました😃
粘土は久しぶりに私もして
ずいぶん時間をかけて遊びました❗



三女は何を作るか聞いても「内緒」

思うに何も考えてなかったと思います(笑)
結局平面の謎のものを作ってましたし💧


次女は長いこと一生懸命作っていたのに最終
「むりだーーーー」と破壊💨

あとは三女が吸い寄せられるように作ったオブジェ。


Hani2

右のやつです。
左のは私が一目ぼれして買ったオーナメント。
これで300円は安いっ

ここ、かわいいものいっぱいなのに全部リーズナブルな値段設定で

来年も絶対買う❗❗



そして右のやつは土台とテーマを決めたら決められたオブジェの中から一つか二つ選んで
好きなようにおいてボンドで固定するだけ。
素材自体がすでにかわいいし、
場所も限られているので
大体の作り方は限られる。
よっぽど変なものは出来上がらない仕組み。
なので小さい子でも自分でできて満足の出来上がり。
三女くらいの子たちもたくさんやっていて大盛況でした✨


何より出来上がったものをお店の人が
「ええやん~~上手にできたなぁ」とめちゃめちゃほめてくれるのです💔


今年も長女は部活の試合のために行けませんでした⤵

来年は絶対行く!と言っていました。
確かに部活は引退しているけど、受験生だぞ〰




ここのところしんどくって車でも遠いし行くぎりぎりまで
行くかどうか悩んでたけど行ってよかった😃

そして次の日は次女の修学旅行🚄
京都奈良。
いいなぁ奈良。

帰ってきた次女、大仏と観音様が混在してました(笑)


あんなに小さいころ神社仏閣史跡巡りしたのに💥

 

2019年8月26日 (月)

プール

今年は夏らしくない!

と次女が言ったので
この間の土曜日市民プールに行ってきました☀


がしかし、予報では曇り、
台風のあと急に涼しくなって、その日の予報は30度上がらない・・

でも、次の土曜日よりかはまだましだと思って決行👊


毎年やってるキャンプやBBQをしないだけでなんだか夏が来てないみたいになるね~
不思議。

市民プールといっても隣の隣の市。
我が家の近くに自転車で行ける距離にあるんだけど
長女が知り合いに会うのが嫌だとか・・💦


私は郡の出身なんだけど
町民プールっていうのがあって
大したものは全くないんだけど
すごく安かったのでよく連れて行ってもらえてた。
まあ、町民プールなので
町民しか来てないよね(笑)
知り合いしかいない、みたいな💧


だから長女の知り合いに会うのが嫌だっていうのちょっとよくわからない💨

久しぶりに言った隣の隣の市民プール。
市の小学生は無料なんだって❗


その市、こっちに引っ越してくる前にいたところなんだけど
すごく子育て補助が手厚くて。
保育園無料化も早かった!

でもそれで人気が出たのかたまたま土地がたくさんあったのか
今すごい児童数抱えてるらしい💦


そういうのもあって
去年くらいにリニューアルしたらしいプール、
小さい子向けになってました😃


三女にはちょうど良く

楽しそうに遊んでた~
たまにお姉ちゃんたちがいる深いプールにって遊んでもらったり・・
次女はたまに本気で泳ぐレーンで泳いだり。


12時前についたんだけど人もそんなにおらず(予報のせいか)
最後のほうまでいようと思ったんだけど

3時を過ぎるといよいよ寒くなってきて・・😖
それでも4時くらいまでは何とか子供たちは遊びたい気持ちで頑張ってたんだけど
そのうち雨が降りそうな空になったんで
急いでテントをたたんで退散~~💨


そのあとは結構降ったので早めに切り上げてよかったよ~

曇りといえども子供たち少し焼けてました☁

私も足の甲が焼けてて
レギンスとの境面パキーーーです・・・⤵


でも1回はプールに行けてよかった✨

2019年6月10日 (月)

同窓会

土曜日、高校のプチ同窓会に行ってきました。

本格的な同窓会は去年の夏にあったのですが
都合が悪くて行けなくて。

今回声をかけてもらった時も悩みました・・

部活もしてなくて
バイトしてたからなるべく目立たないように
ほとんど人と接さずにやってきたから
いったところで主要メンバーの目立つ子たちの中では存在ないだろうなぁって。

でも幸い、中学の50パーセントくらいがその高校に行っていたので
知り合いは山ほどいる。
一人ぼっちにはなることはないかぁと思って
思い切っていってみたら。

 

2年の時仲良かった子と再会💔

めちゃめちゃうれしかった❗

 

私たちのころはまだポケベル時代で
ちょうど携帯に代わるかな。。
位の時期に卒業が重なったので
よっぽどその時期につるんでいないと音信不通になってたんだよね・・・

 

 

あとは、高校の時に好きだった人が来てたーーー!

 

 

サプライズーーー

ってのは外国に住んでるって聞いてたから
いないだろうって思ってたら。

告白めいたことはしたんだけど玉砕して
淡い思い出。
付き合っていないから思い出がきれいなんだよね(笑)

当時の体系からして絶対太ってると思ってたら
当時よりすっきりした感じになってて
あ=幻滅したかった(笑)


うれしいことにあっちも私のことを覚えてくれてて!
(まあ、告白めいたことしたしね・・)

好きになった彼の基本的な人間性がちっとも変ってなくって
相変わらず素敵でした。

 

いやだからと言って何があるわけでもないんだけど(笑)

行ってよかった~♡
友人にも会えたし
思い出の彼は素敵なままだったし。

2019年6月 2日 (日)

運動会

 

昨日は次女の小学校最後の運動会でした☀

6年生で朝に準備をしないといけないため
いつもより早く起きるのにこんなことに・・💧

Unndoukai

目覚まし時計を耳に固定して寝ています💨

しばらくして邪魔だったのか
ふんっって自らとってましたけどね(笑)

 

普段起こしても起こしてもなかなか起きない次女、
運動会は楽しみすぎて眠れずに遅刻するといけないからと・
普段からこうであってほしい⤵

三女が小学生になるまで1年間
小学校とはおさらばです。✋

次女は自分メイン(去年もそうだったけど)
で、久しぶりのお弁当に大喜びでした✨

仕事しだしてから
どこかへ出かけるのもお弁当ってめっきり減っちゃった💦
作るのも持ち運びも片付けも大変だからって。。・。
子供たちはお弁当がよかったのか、とちょっと反省😞


でも、ジジババも来て人数も多いし
帰ってきてからもジジババが我が家で待ったりするので
接待しないといけないから
今年は紙皿に割りばしを使いました👊

そしたら義母、
「洗ってまた使う?」
ええーそれだったら紙皿の意味なくないですか?
そしてそれはいつまた使うのですか(笑)

所属している宗教団体では
発注した時の容器を洗って再利用しているんだって。
いやね、人数も多いしそうだろうと思うよ、
そしてみんなでやるんでしょ、
今日は誰も手伝ってくれないでしょうが。

 

なんか責められてる感満載でした。
三女が一年の時は紙皿はだめだな・・・⤵

次女を待つというジジババが予想通り
自宅でまたーり。
こちらは片付けと
シートの片づけなどバタバタ
早く帰ってほしいのに
次女、6年生で片付けがあるのでなかなか帰ってこない😖

帰ってきてしばらくしゃべって
父が帰ろうとしたときに義母に
うちらは帰るけど義母にはゆっくりしていってと言い残し・・
いや、お前のうちじゃねーから。

しかも、主人が車でみんなを送り迎えしてくれたので
全員一緒に済ませたいわ💥

ほんと親って、勝手なこと言うよね=(笑)

 

昨日は母とはほとんどしゃべりませんでした。
母が持ってきてくれた海苔巻きが
馬鹿みたいに余って

また今日頑張って消費です。
毎年馬鹿みたいに余るのに
計算できないのかと思う。
めっちゃ余ったみたいなこと言うと

余ったら文句言われて足りんくても文句言われて

みたいに言ってたけど

足りなくて文句言うのはあなたですから。
しかもその時はいいよいいよって言ってて
数日後に文句とか。

そもそも足りなかったことなんてないくらい
馬鹿みたいに作ってくるじゃないですか。

いらんかったら返してって言われて
ホンマに返そうと思ったら
子供らが
「いややーたべるー」って。。。

 

子供のためにぐっと我慢しました。
それが母でしょ。

私、ちゃんと母だわと思って少し安心した。

 

私の心のざわざわをよそに
運動会はいいものでした。
楽しかった。
頑張った次女。
成長がちょっと寂しくもあり・・・

成長がさみしいなんてやっぱり母失格かしら(笑)

 

 

 

2019年5月12日 (日)

バス旅行

昨日は地区のバス旅行でした🚌

三女を連れて回るのはきつそうな屋外だったので
三女を実家に預けて
長女も部活がなかったので久しぶりにじいちゃん家へ。

そうこうしてたら6時45分に家を出ないと間に合わないってなって
私と次女だけだし、お弁当作りはやめてパンとおにぎりにしました🍔
それでもギリギリ💦
次女のバス旅行も今年で最後なので
なんだか感慨深かったです。

三女は周りに同じ年くらいの知り合いもいないので
参加するかどうかもわからないし・・

長女は近所にたくさん友達がいて
次女も仲のいい子がいて
そのことずっと家族ぐるみで回らせていただいてました😃


Okayama3

とにかくただの山なので傾斜きつい💨

水場がなかったのもきつかった〰
昨日は特に暑かったし☀
でもいろいろアクティビティをしてきましたよ✋

Okayama1

Okayama2

ハイジのブランコ。

この近くに古墳群を偶然発見して。
パンフレットにも載ってなくって(たいがいそうなんですが)
何気に見た看板でえ!
ってなって。
盛り土しかなかったんだけど
予想外の収穫に一瞬テンション上がりました⤴

それまでだらだらしんど~って歩いてたのがウソみたいに
動きがシャキシャキして写真撮りまくってました(笑)

 

去年バス酔いしちゃったので
今年は子供用ではなく大人用の酔い止めを飲んでいったおかげか
酔わずに済んだ✨

実家に長女と三女迎えに行ったら
作るのめんどくさいやろ、って
稲荷ずしをもらって帰ってきた💓


ありがたい~
しかし大量で朝ご飯まで賄えるという💧

2019年5月 7日 (火)

工場見学

昨日はアサヒ飲料明石工場に工場見学に行ってきました😃

Asahi

次女が友人から聞いてきていきたいといったのですが
GWだし無理だろうなぁと思って長女の部活の休みの日に予約を取ってみたら
とれた✨
いろんな工場見学行ってるけど
何度見ても機械での高速作業はいつまでも見てられる⤴

すごいよなぁ。



最後はお土産をもらって帰ってきました💕
(次女、これが楽しみだったようです💧)

しかし・・
施設を出たらすごい雨☔

うそーーーーー⚡

布団干してきちまった❗

昨日はたまたま主人が休みで
私らより先に帰ってきてたので
入れてくれたんだけど
それでもアウトのが何個かあって・
服はまあ、ぬれてもだけど
布団はどうしようもない・・・💨

仕方なく寝室に暖房をきかせて強制乾燥💥

少し濡れてた場所があったくらいなので何とか乾きました👊
防湿シートはアウトーーー
今日、干して乾かします〰

しかし、急いで取り入れたんだろうけど
ハンガーやらピンチやら布団干しやらがベランダ中散乱してて⤵


わかるよ・・
でもね、
寝てる暇あったら
それくらい片付けてくれたっていいじゃない❗
最後までやれよ❗❗



しかもびしゃびしゃの布団入れて放置とか
勝手に乾くわけないんだから、何か対処しろよな💢
入れたからいいだろ的な
やったった感が腹立つーー

 

まあ、主人への愚痴はここまで。
止まらないので(笑)

連休初日に参観日だったので
長女次女は今日までがGW。
私と三女は保育園と仕事。
主人もGW中休みなしだったので
昨日今日とおやすみ。

大阪の振り替えで次女はスイミングがあるので今日はどこも出かけられないね。
長女も塾だし。
3人でランチぐらいは行くのかなぁ。
ああ~4日ぶりの仕事、なまってそうだなぁ。💨


 

2019年5月 4日 (土)

心斎橋

昨日は大阪難波心斎橋に行ってきました☀

Glico

心斎橋であったイベントに参加するためです。
11時からのイベントで10時5分前についたので早すぎたかなぁと思ってたら

イベント最終回の19時40分の整理券しかもらえなかった💥
それでももらえただけまし💨


そこまで遅くなるとは思わなかったので
特に何も予定を入れずに来てしまった〰


あ、でも大阪に来たからには、と思って
サンプルづくりの予約だけは入れていたのです✨

それも14時からの予定。
それまでぶらぶら~

残念なことにおなかもそんなにすかないし
三女がいるのでカフェで時間をつぶすってことも難しい💦

ランチで入ったお店で案の定。食べ終わったらすぐ出ようと催促されるし💧

長女は都会が大好き。
服にも興味が出てきたのでぶらぶらしてみたいんだけど
こっちが提案しないと食いついてこない😞

次女は人混みが苦手なうえに服とかそんなに欲しいとかはなくってひたすら
「あれ食べたい、これ食べたい」

いいんだけど、
胃袋にも限界があります💨

Wataame

レインボー綿菓子✨
あっという間になくなる💦
所詮あめ。。

そのあとタピオカジュースを飲んで
(今ほんとにブームなんだね、どこへ行ってもタピオカだった!)
たこ焼きを食べて
(その前にランチでハンバーガーを食べてます・・)

サンプルづくり🎵

Sample

うまくできました✨

大丸の屋上で小一時間座ってゆっくりして。。。
と思ってたら
もらった風船で遊ぶ遊ぶ・・
子供ってなんでも遊べるんだねぇ。。。

そのあと服を見つつぶらぶら
疲れたのでビックステップで休憩。

小腹がすいたのでラーメン。
そのあといよいよイベント~~~❗

三女も何とか頑張って歩きましたよ!
しかし、入口のところでビターーーンと盛大にこけてしまって号泣💦

母、三女よりもらった紙がぐしゃってなってるのを救出しました(笑)
いや、たいしたことなかったからね、三女の具合が♨

三女の鳴き声が響き渡りますが
皆さんイベントに必死で誰も気にしていません。
(助かった~~)




みんなこの時間に来ているってことは
朝の10時くらいに整理券をもらって
約9時間半ほど待ってのイベントってことですからね❗
きっと、一旦帰ってってできる近場の人は少ないはず。
いやぁ~~~


よかった!
待ってよかった、見れてよかった
内容がよかった!!!

私は大満足のイベントでした💓
長女は都会に大満足
次女は大阪のうまいもんに大満足
三女はサンプルづくりに大満足!

最後は電車で酔うという。。。
(私ね)

GWじゃなかったら車で行ってたわ・。
もう、毎回毎回酔うの。
特に安いからと言って選ぶこの路線
揺れるし乗り心地悪いし、時間がかかるし・・
子連れだと電車賃すごくかかるから
この路線利用しているけど自分だけなら絶対JR選ぶわ・・・

昨日は帰ってきて荷物そのままお風呂入って爆睡💤
かわいそうに長女だけ部活で5時半に起きて行ってました。
私も主人が仕事なのでいつも通り起床。
仕事が休みなので眠くても大丈夫⤴

次女と三女はいまだ爆睡中。
そろそろ起こして
昨日買ったものの整理しようかな😃


 

今日と明日はGW恒例、衣替えです👊

 

2019年3月27日 (水)

アイススケート

昨日は次女と二人でアイススケートに行きました。⛄⛄

今までは家族全員で行ってたんですが
三女が自分もしたい❗


という年齢になってしまって
でもまだ無理だろうって年齢だし
長女は部活で足をねん挫したので
アイススケートは自粛したほうがいいかなという判断で
三女が保育園、長女が部活、私が仕事休み、
次女が春休み、という日が重なった昨日行きました🚗


 


 


本当はね、映画とか提案してみたんだけど
やっぱりスケートがいいって・・
私、大人になって初めてのスケート、
不安でしかないわけ。

予感的中で


まあ、全然滑れるようにならない💧


最後が小学校4年くらいだったと思うんだけど
その時初めてスケートして
その時は手すり持たずに滑れるくらいまでなったんだけど・・

最初は手すり仲間だった子たちもどんどん上達して旅立っていったわ(笑)


若いって素晴らしい✨


お昼ご飯を食べて一発目に少し
離れてみて滑ったら見事コケて・・



そばで見ていた次女が
「大人がこけるときついな」と漏らしてたので
よっぽどひどいこけ方だったのでしょう・・⤵
心折れて
そこでリタイア〰

そこから2時間ほど次女は滑っていました💧

楽しかったと言っていたけど
次は三女も連れて行こうよって言ってたからさすがに一人はさみしかったと見える。
来年。。。
せめて再来年だろうなぁ、三女がいけるのは。

今日はこけたときにくじいた足首と手首の心配はなく
手すりにしがみついていたであろう筋肉痛がひどいのみ。
よかった~
入念にストレッチと帰ってからの湯舟でのマッサージがよかったのかも✋



2018年11月23日 (金)

はにこっと2018

今年も行ってきました、はにこっと!!

2回目は長女は部活で来れなくって
長女、最後の最後まで何とかしていけないものか考えていましたが
どうにもなりませんでしたよね。

なので次女と三女と3人で行ってきました

去年は高槻まで電車で行って
時間もお金もだいぶんかかって
駅からも結構歩いて
歩く途中にたくさんパーキングがあって
なんだ停められるやん、って思ったので
今年は車で行きました

帰りが眠れないのが痛いですが
次女の電車よいの心配もないし
電車が座れなくて2時間弱とかもないので
人数が多いときはやっぱり車が楽です

今年は気球が来てましたよ~~

乗りたい!

と言っていましたが既に長蛇の列★
私も上空から古墳が見れるならと思ったのですが
安全面からかそんなに高く上がらないみたいで断念。

今回は行ってすぐお昼を買いました

結構な並んじゃうんでね★

Hani03


同じところで買ったこれ。
羽曳野にあるパン屋さんらしいんだけど
おいしかった

古墳のパンの中におかずが入っているの、
1個のお弁当くらいボリュームあって

断面がうつってないからわかりづらいけど
すごい太く切られたパンなんです

それから雑貨屋さんめぐり~~

去年断念した古墳クッションも今年はゲットしましたよぉ
なんと、カードが使えた

確かにここだけはマジのやつ感漂ってるからね(笑)

Hani11


今回は雑貨よりも子供たちの参加イベントに重視したので
ゲットしたものは少なめ。
でも何やらこふん関係の物はたくさんもらったなぁ。

あと一番うれしかったのは
黒猫堂さんのはんこ

これはうれしかった!
ちょっと画像は乗せられないんだけど
来れなかった長女の名前と
私の名前、彫ってもらいました
1時間ほどで完成。

私は前方後円墳、
長女は埴輪の吹き出しに名前があって
もうかなりツボです!

長女もめちゃくちゃうれしそうでした

いらないと言っていた次女も完成を見て
欲しいと言い出したんだけど
時間がなくて来年★

古墳系以外にもたくさんあってホント迷う迷う・・
プレゼントにもいいなって思いました

最後におやつ

Hani10


はにたんやき

兵庫県のマスコットがはばタンっていうので
なんどのはにたんをはばタンって言い間違えてしまう

ちなみに次女の爪も古墳ネイルです
三女もしてもらいました
2人で400円。
安いっ

二人とも初めての体験でかなりうれしそうでした。
次女は次の日学校だったのでその日の夜に落としたけど
三女は保育園に一日だけしていきましたよ

来年は長女も行けるといいな

2018年10月31日 (水)

ハッピーハロウィン

Harouin


なんか今年はめっきり悪者扱い★
数年前突如として現れて色々ともてはやされた挙句
こんな扱いになるとは思っても見なかっただろうなぁ。

まあ、当初から本当の意味を考えずに安易に取り入れたりするから。。

ハロウィン自体は悪くないんだけど。
それを軽視した一部の人たちの問題だよね。

我が家は長女次女が小さいころから英語を習っていたせいもあって
ハロウィンには縁があります。

長女はとっくに英語をやめてしまったけど
次女はまだ続けてて
毎年参加。

同じメンバーなので毎年違った仮装をしないといけなくて
結構頭を悩ます・・・

今年は仮面をかぶりたいっていうので(←??)
それに合わせてマントを買い、
全身黒のパンツスタイル。

ところが次女、直前になって不安に・・・
何でか楽しみより不安が大きいとか。

次女曰く

やりすぎてないか不安
やらなさ過ぎてないか不安

わかるわ~~~

事前にどんなんするか聞けばよかったのにって言ったら

聞かれたから自分の仮装は教えたけど
ほかの人の聞くの忘れてた

だそうだ・・・・

詰めが甘い・・

そんなこと気にする年齢になったってことだよね。
まあ、とにかく今日は楽しんでもらったらいいかなと思います

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

朱鳥

お友達



  • そらおとちゃんが所属するモノづくりのメンバーブログ。

  • ママ友のかわいいブログです♪

  • 英語友達です。 このたびパン教室を開講されました!

応援